見出し画像

ヤングケアラーさくらです

皆さま、はじめまして。
ヤングケアラーさくらです。

勘の良い方は、カードキャプターさくら?に寄せているのか?とお気づきかもしれません、、、

はい、その通りです。笑

名前の通り、ヤングケアラーです。
最近少しずつ注目されているこのワード。
国は18歳未満の子を指しているが、20代もヤングケアラーというワードを使わせていただきますという、私の独断で使用しますが、悪しからず。

私は、ヤングケアラーというこのワードの背後に、たくさんの問題や課題、当事者にしか分からない苦悩や葛藤があると実感しております。なんか、ヤングケアラーって響き軽くない?って思うのは私だけですか??笑

高齢化社会という社会問題はもう日常になっていて、
晩婚化、高齢出産、核家族の影響で、
これからは、ヤングケアラーがきっと社会問題として身近になる時代が近づいてくるんだろうなと...

大学生時代からここ最近で父がある日突然障害者になり、母の末期癌と死を経験して、子供として感じた思いや辛さをこれから、吐き出させてください。

そして、これまでの苦しみや悲しみを意味のあるものにしようと、計画を立てております。
皆さま、ぜひ私の吐け口にお付き合いください。
そして、一緒に前向きな一歩を踏み出しましょ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?