見出し画像

家事の向き不向き

私は料理が嫌いです。

うすうす気づいていました。
確信したくなかったので、気づかないフリをしていました。

嫌いどころか嫌悪しています。
たぶん、向いていないのです、料理が。
そう思う自分が残念で、ヘルシオなどの自動調理家電を使ったり、簡単なものを作りながら、のらりくらりとやっています(一応、子育て中なので)。

ある韓国文学の書籍で、「人は料理好きか、掃除好きかのどちらかだ。両方好きな人はいない。」とありました。

私は自分に都合の良いように解釈しました。そうだ、私は掃除好きである、と。

それ以来、好きで得意な掃除を中心に、がんばることにしました。料理はほどほど、です。

もっと楽をするべく、自動調理家電のホットクックの購入も検討しています。

我が家では、料理は夫が中心にやっています。
(そのことに今でも少しだけ、罪悪感を抱いてしまいます。以前よりは、だいぶ楽になりました。)

「まぁ、いっか」と思い、今日も掃除洗濯(その他、名もなき家事)をがんばります。

家事を15年以上やってきて、私も夫も家事の得意不得意がみえてきました

お互いが得意な家事で、ストレス少なく生活できるといいですね。余裕が生まれれば、自分も家族も笑顔になれると信じて。


さて、今日は私が料理を作るか!ヘルシオで。

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?