見出し画像

先月・今月読んだ本

皆さんは読書はお好きですか?📕今どんな本を読まれていますか?

私は子どもの頃から読書が好きで、耳読も含めて最近は、年間200冊弱を読んでいます。読書は量より質との考え方もありますが、数多くの本と出会わなければ、人生を変えるような良書にも出会えない、とも私は思っています。

さて今日は、私が先月・今月読んだ本の一部をご紹介したいと思います。

先月読んだ本の一部
今月読んだ本の一部

皆さん、これを見て何かお気づきですか?

私は2つ気づきました。1つは、先月の本はマネーリテラシーについての本が多いこと。2つ目は、勝間さんの本がほとんど!見たままですが。

海外の翻訳本と日本のもの、古典と言われるベストセラーと最新刊など、バランス良く読もうと思っているのですが、ついつい好みで本を手にとってしまいます。

私は読書の記録をアプリ「ビブリア」で管理しています。皆さんはどのように管理されていますか?

読書による効能
次に、読書による効能についても、私なりにまとめてみたいと思います。

①行動化
私は読書によって得た情報を、実際の行動に落とし込んで、自分が変わっていく変化を楽しんでいます。行動に移せないものも多いですが。

②モヤモヤの言語化
これまで言語化できずに自分の中でモヤモヤしていたことが、書籍で言語化されているものに出会えた時に、霧が晴れるように目の前がひらけることがあります。

それで何かが変わるわけではなく、問題の原因や事象がわかっただけでも、心のもちようが違ったりします(私の場合、ですが)。

③点と点を繋ぐ
皆さんも読書を通して経験があると思いますが、ある本で書かれていたことが他の本でも書かれていたり、今読んでいる本の内容と別の本とが繋がったり。
まるで点と点が線で繋がり、物事の理解が深まっていくことも読書の楽しみです。

今日は読書について、最近読んだ本からの気づきを書かせていただきました。皆さんの最近読んだ本についても、良ければ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?