見出し画像

(仮想)岐阜旅行1日目

はじめに

この記事は仮想で書いた岐阜県の旅行記である。

基本情報

日時:2031年4月26日(土)〜4月28日(月)
参加者:自分のみ(一人旅)
備考:岐阜には今まで一度も訪れたことがない。旅行の楽しみはおいしい食べ物ときれいな景色。

1日目

旅の始まりは岐阜駅から。
岐阜駅9:22発、関ヶ原駅9:49着のJR東海道本線 特別快速米原行きの電車に乗る🚃

関ヶ原駅に到着。関ヶ原古戦場跡に向かう。

関ヶ原古戦場跡に到着。周りが田んぼでいい景色。

一通り散策したら関ヶ原駅に戻る。
関ヶ原駅11:21発、大垣駅11:32着の電車に乗る🚃

大垣駅に到着。大垣駅で乗り換えて岐阜駅に向かう。
大垣駅11:41発、岐阜駅11:52着の電車に乗る。

岐阜駅前のJR岐阜12番のりば12:12発、岐阜公園歴史博物館前12:26着のバスに乗る🚌

川原町の古い街並みに到着。道が舗装されてて綺麗だ。

岐阜公園へ向かう。

岐阜公園についた。のぼりがたくさんある。
金華山ロープウェーにのって岐阜城へ行く。

岐阜城へのぼった。良い眺め。
岐阜の旅はこれからだ。

山を降りて岐阜駅に戻る。もう14時だ。

岐阜駅の前に金色の織田信長像があった。

名鉄岐阜駅14:15発、新那加(しんなか)駅14:28着の名鉄各務原線犬山行きに乗る🚃
各務原ってかがみがはらって読むんだ。確かにゆるキャンにそんな名前の子がいたな。

新那加(しんなか)駅に到着。

駅から20分ほど歩いて神社に向かう。そろそろおなかがすいてきた。

おなかがすいて歩いていると、神社に向かう途中洋食屋を見つけた。しかし、ランチタイムは終わっていた。
引き続き住宅街を歩き神社に向かう⛩

手力雄神社に到着。「木が深みあるなあ」という浅い感想。
なぜここをGoogle Mapの行きたいリストに追加していたのかもはや思い出せない。

一通り散策したら新那珂駅に戻る。
新那加駅15:41発、犬山駅16:03着の電車に乗る🚃
この区間はJR高山本線と名鉄各務原線の二本がありどちらを選択すればいいか迷うな。

犬山駅に到着。結構大きい…のか?
でも駅前は閑散としている。

犬山城下町に到着。良い。とっても良いがおなかがすいている。
カフェに向かおう。

珈琲ボタンに到着。
メニュー表が届き、真っ先に主食のページを開く。バタートースト、うん、これにしよう。

店員さんにバタートーストとりんごジュースを頼む🍎
はやく届きますように。

届いて光のごとく食べた。相当おなかがへっていたらしい。
犬山城下町に戻り散策を再開する。

飛騨牛にぎり寿司、飛騨牛にぎり寿司か…。
生のお肉はまだ食べれない体なので目を閉じて通り過ぎる。

散策を終え、犬山駅へと戻る。
犬山駅17:40発、名鉄岐阜駅18:19着の名鉄に乗る。

名鉄岐阜駅に到着。

本日のお宿「天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前」に到着。
ホテルにチェックインして晩ごはんを食べに行く。

晩ごはんは「とんかつの松屋」さんでカツカレーを食べた🍛
ホテルに戻り、これにて岐阜旅行1日目はおしまい。

おわりに

岐阜旅行1日目を書きました。関ヶ原の戦いの関ヶ原、岐阜城、犬山城下町など岐阜駅周辺を見て回りました。
同じ道を行ったり来たり、非常にゆったりした旅程を組みました。
岐阜は仮想旅行としては珍しく3日間の日程を組む予定です。

2日目は郡上八幡へ向かいます(つづく)

この記事が参加している募集

休日のすごし方