見出し画像

弁慶の泣きどころ



どんな人にも
「弁慶の泣きどころ」
って言われる急所がある。



そこを打たれると
どうしようもなく
痛みを強く感じてしまう
部分のことね。



私の場合は、


自分のミスや至らなさを
責められて、

そのミスや至らなさのせいで、
これまでやってきたことが
全て否定されたり、
無意味なものにされたり、
ないことにされたりすると、

ものすごく痛みを感じる。



自分のミスや至らなさを
責められるだけなら
まだいいんだけど、
(それでもだいぶ痛むけど)


そのせいで
これまでの全部が台無しになったり、


事実はどうかは別としても、

あなたのせいで
全部が台無しよ、どうしてくれるの。
あなたとなんか
一緒にいなければよかった。
なんでちゃんとできないの?


みたいに自分自身の存在を
責め立てられた日には、
もう立ち直れないぐらい痛い。




それまでどれだけ頑張っても、
それまでどれだけ楽しく過ごしてても、

たった一つ
イマイチなところや
ダメダメなところがあって、


その部分が
イマイチでダメダメなだけで
もう全部が
イマイチでダメダメになっていく感じが
どうしようもなく痛むんだよね。


頭では全部がイマイチで
ダメダメじゃないことは分かるんだけど、
自分自身の存在自体が否定されて
真っ黒く塗りつぶされて
いくような感じになる。




でも、実は、
この痛みって
私が教員を休職する前に
自分自身にめちゃくちゃ
やってたことでもあるのよ。



誰かに何かを
言われたわけじゃないのに、

周りの先生と自分を比べて、
自分のミスや至らなさを責めて、

99%頑張っても
1%イマイチなところや
ダメダメなところがあるだけで、
100%無意味でダメなものに
変わってしまう。



あなたのせいで
全部が台無しよ、どうしてくれるの。
あなたとなんか
一緒にいなければよかった。
なんでちゃんとできないの?


って自分自身に言い続けて、
自分を萎縮させて、
自分のことが大嫌いになってたよね。



今思えば、
自分の中には
イマイチなところやダメなところは
あってはいけないって
自分に完璧を課してたから、


ありのままの自分自身を
大事にできなくて
尊重してあげられなくて
自分をいじめまくってたんだと思う。


だから、その痛みが
再生されることが起きると
頭では違うって分かってても、
やっぱり痛むんだよね〜。



人によっては、
「自分には価値がない」
って感じると
死にたくなるほど痛むかもしれないし、

「自分は愛されない」
って感じると
悲しみの縁に追いやられて
自暴自棄になるかもしれないし、



「所詮、自分はひとりぼっちなんだ」
って感じると
絶望して生きることを
諦めたくなるかもしれないし、



人それぞれに
弁慶の泣きどころポイント
ってあるんだよね。



できれば、
そんな急所がない方が
生きやすいし
傷つかないで済むから、

多くの人は自分の急所を
心の奥深くの方へ隠したり、
感じないように麻痺させて、
過ごしてることが多い。



でも、じゃあなんで
弁慶の泣きどころポイント
なんてものがあるのかっていうと、

自分が心から望んでいることを
教えてくれるためにあるんだよね。



実は、
「痛み」の裏側には
「願い」が隠れていて、

本当に欲しいものって
「渇望する」
っていうでしょ。


欲しいものが手に入らなくて
カラカラに乾いてたら、
ヒリヒリして痛いじゃん。

だから
自分が欲しくて欲しくて
たまらないものがない状態って
痛いんだよね。




私であれば、


イマイチでダメダメなところも
いろんな部分を全部を含んで
私という存在を大事にしたい。


凸凹がある私ですでに
完璧だったことを思い出したい。
この私で大丈夫なことを感じたい。



みんなが安心して
そのままの自分でいられる
自分自身を表現できる
居場所がほしい。つくりたい。



そんな願いがあるんだよね。




だから、
あなたが痛みを感じる時は、
あなたの願いを知れる
チャンスでもある。




痛みを感じるのって
すごく怖いし不快だから
避けたいんだけど、
弁慶の泣きどころポイントを
感じて、解放してあげられると
ものすごく楽になるよ。



この痛みの裏側には
どんな願いがあるんだろう。

本当はどうして
ほしかったんだろう。


そんな風に自分に
問いかけてみてね^_^




高畑桜(さーちゃん)の情報は
メルマガを中心に発信しています。

「大丈夫」「ホッと安心できる」
そんな感覚をお届けするとともに、
イベントなどのご案内もしますので、
メルマガ登録よろしくお願いします(^^)
もちろん無料で、うざったくなったら
速攻で解除できますのでご安心を★

高畑桜公式メルマガはこちらから↓
https://mail.os7.biz/add/wGvR



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?