見出し画像

あるなしで関西人のテンションを変えてしまう稀有な存在。

おこしやす~😌
皆さま、大阪名物と言えば何を思い浮かべますか?
お好み焼き、たこ焼き、串カツ、ホルモン焼き、最近だとりくろーおじさんのチーズケーキや自由軒のカレーも有名ですよね。
京都は着だおれ、神戸は履きだおれ、そして大阪食いだおれと言われるくらい大阪には昔から美味しいものがたくさんありました。

そんな大阪(広くは近畿地方)でずっと愛され続けている名物といえば

『551のある時~\(❁´∀`❁)/』
『551のない時~il||li (つω-`*)il||li』

のCMでおなじみ551蓬莱の豚まん😊❤️

関西以外の方もおみやげや物産展でご存知の方も多いと思います。
今回はこの愛すべき豚まんをご紹介したいと思います☺️


■創業77年の老舗が作る味

551蓬莱は、もともと「蓬莱」の名前で昭和20年(1945年)に大阪・難波で創業。
その後、現在の「551蓬莱」という名前になったそうです。

551という数字は、

会社のことを覚えてもらえるように万国共通の数字を使い、創業当時の電話番号から「551(ここがいちばん)を目指そう!」という語呂合わせの意味が含まれております。味もサービスも全ての面で「ここが一番を目指して行こう!」という当社の目標をあらわしています。

551蓬莱公式HP

名前の由来通り、今でも関西人に一番愛されているソウルフードになっています😌💕



■手作りにこだわる

蓬莱の豚まん、メインの具材は「豚肉」と「玉ねぎ」の2つのみというとてもシンプル!
それぞれ食感を出すため、大きめのダイス状にカットされています。
味は少し濃いめの。
この餡を少し甘めのもっちりした生地が包み込んでくれています。

皮が厚いようにも見えますが中の餡と一緒に食べるとちょうどいい塩梅なんです。

そして蓬莱の豚まんといえば、下にくっついてくる木の皮。

ずっとこれ、竹の皮だと思ってたんですが、松の木らしいです。
創業当時から松の木を使われているとのこと。
なんでも松の木の香りが豚まんの美味しさを引き立ててくれているんだとか😊
横浜で有名な崎陽軒もお弁当箱には木を使用してますからね。
コンビニのペラっとした紙よりもこだわりが感じられて好きです。

この豚まん、1日の平均販売個数は約17万個!
しかも創業以来変わらずその全てを各店舗で職人さんが手作りされているというから驚きです。
達人になると1個あたりわずか7.5秒で包んでしまうとか😳
不器用な私は絶対働けない…(笑)



■地域にもこだわる


現在、551蓬莱の実店舗のほとんどが大阪にあり、大阪から離れるほど店舗数は少なくなっています。
そして出店エリアも近畿地区に限られています。
それは手作りにこだわっているからこそ。

公式サイトより

551蓬莱は具材や生地の鮮度を大事にしています。
毎朝、浪速区桜川にあるセントラルキッチンで玉ねぎと豚肉をその日の発注数に合わせて調理。
豚まんの生地も同じくセントラルキッチンで練られ、そこからコンテナで各店舗に運び込まれます。
そしてそれぞれの店舗で豚まんとして包まれ蒸されて、私たちが購入するわけです。
朝の4時~5時から生地や具材の製造を始めて、各店舗のオープンに間に合うように届けるとなると、遠く離れた場所には出店できないというのが、551蓬莱が東京などに出店しない理由なんですね。


■牛LOVEな関西人

ところで551蓬莱は「肉まん」ではなく「豚まん」。
なぜだかご存知ですか?

答えは関西人にとって、肉と言えば牛肉が一般的だったから。
関西と関東では肉と言われた時、関西は牛、関東は豚をイメージするそうです。
実際、私も実家にいる頃はカレーも肉じゃがも牛肉でした。
東京に出てきて、普通に肉じゃがに豚肉が使われていて衝撃を受けた思い出があります。

肉まんと書くと、牛肉が使われていると関西人が勘違いする可能性があった為、豚まんと敢えて🐷であることを強調させたんですね。

NHKの『チコちゃんに叱られる!!』でも扱われたテーマの1つでした。
牛と豚、どちらも美味しいし大好きですけどね。
関西と関東のこうした違いおもしろい🤗



■豚まん以外も侮るなかれ!


ここまで豚まんを紹介してまいりましたが、551蓬莱はもともと中華レストランだけあって豚まん以外もとーっても美味しいのです😋

わたし個人のおすすめは『焼売』❤

とても肉々しい❤

具材は豚まんと同じく豚肉と玉ねぎのみ。
調味料や具材の比率は異なるそうなんですが、豚まんの中身が好きなのでまさにダイレクトに中身だけ食べてる気持ちになれる焼売が大好きです(笑)
崎陽軒の焼売と比べると、551蓬莱の焼売はとにかく大きくボリューミー❗
濃いめの味付けと肉の食感でごはんにも合うし、酒のつまみにもなって最高です🍺

そして昭和29年から販売されているアイスキャンデー

公式サイトより

定番は「ミルク」、「アズキ」、「チョコ」、「フルーツ」、「抹茶」、「パイン」の6種類。
これに加えて夏季限定のフレーバーも毎年登場するそうです。
実はアイスキャンデーは食べたことなかったので、今度行ったら買ってみようと思います💦


今回は大阪のソウルフード『551蓬莱の豚まん』を紹介させて頂きました。
70年以上もみんなから愛されているって改めて考えるとすごいですよね。
しかも工場で大量生産しているのではなく、毎日店舗で手作りされているのが愛される秘密なんでしょうね。
大阪に行かれた際はぜひ買ってみてください❤
新幹線に乗せるとすぐにバレますけど(笑)

長いことおつき合い頂きおおきにさんです😊❤️
よろしければTwitterフォローもお願いします!




#ご当地グルメ #関西グルメ #大阪グルメ #大阪名物 #豚まん #肉まん #私の好きなもの #おいしいもの #おいしいお店 #お持ち帰り #テイクアウトグルメ 




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?