見出し画像

2/6の朝のできごと

山梨は、2/5から雪が降りはじめて、次の日の朝起きたら結構積もってた。

僕は雪かき用のスコップを持っていなくて、100均で買ってあった小さめのスノーブラシのようなものだけ持ってた。
それである程度、ガラスの部分の雪だけ取って、走らせようとしたが、タイヤが空回りして進まなくなった。
車を押したりいろいろしたが、動かなくてちょうど、同じアパートで雪かきをしていた人から、スコップを借りてやってみたが、ダメでその人と更に別の人も外に出てきて、4人がかりで車を動かした。

そして、車を出している間に彼が職場に雪のため遅れると連絡すると、会社からなんで1時間前から準備しないの?紙に書いてあったのを読んでないの?と言われたらしい。
実際、1時間くらい前から外で車を出す準備をしていたので、会社から言われていることは守っている。
ただ、悪天候の時は、僕が会社員の時は、みんな遅刻するか休んでいて、会社も何も言わないし、むしろ無理なら危ないから来なくてもいいよと言われていた。

僕がサービス業で働いたことがないから、わからないけど、サービス業だと雪とか悪天候でもやっぱり無理していかなきゃ行けないのかな??

結果的には間に合ったけどね笑
しかも、その会社の人から、なぜかプリンをもらって帰ってきた笑
彼は、会社の社長かな?その人からプリンもらったんだよーとちょっと喜んでいた笑

まぁ、彼がいいなら別にいいけどね。
(長く続ける会社じゃなくて、関西に引っ越すまでの間の会社だから、割り切ってるかもだけどね💦)

AIに聞いてみると会社(社長)には、従業員の安全管理義務?みたいのがあって、従業員が危ない状況の時は無理に出勤させたりしちゃいけないとは書いてあるみたい。

ちなみに僕のお母さんの会社は、その雪が降った日は、来れる人だけ出勤で、お母さんは休みらしく、わざわざ、「今日母休み」とラインが来た笑笑🤣

そんな大変でもあり、突然変なラインが来るような1日だった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?