見出し画像

セルフカウンセリングは「自分に問いかける」こと

先日、心理学師匠の根本裕幸の「究極の自己肯定感WS」を受けてまいりました!
詳細は師匠のブログをご参照のほど。申し込みは終了していますが、後日動画販売される予定のようです!

「自分自身をできるだけ俯瞰して見るレッスン(トレーニング?)」として、師匠が作成した71個の質問にひたすら答えていくワークショップ。

変わったワークショップですよね。でも、師匠がこれはトレーニングだ、と煽ってくるので鍛えないわけにはいかないし。

「自己肯定感」は自分の人生にも大切だし、カウンセラーとしてもクライアントさまの自己肯定感アップを全力でお手伝いしたい、ということでわくわくしながら受けてみました。


結果、これが…
とってもおもしろくて!
めちゃくちゃおもしろかった。
気づいてなかった色んな自分を知れました。

やっぱ自分を知るって楽しいなぁ。
自分を知ることで自己肯定感があがる、というワークショップですが、つまりそれは自分を生きることができるようになるということですね。
私は長らく自分を生きてこなくて、本当に苦しかった。だから、いま自分を知ることがとても楽しい。いつも本当に楽しい。自分を知れば知るほど、どんどん自分らしく生きることができる。


今回のワークショップで新たに認識した自分。

へとへとになるまでがんばった時だけ自分を褒める自分。厳しい。とにかく自分に厳しすぎるんです…。

エネルギー充填するものは?の答えに子供が出てこないことを後ろめたく思う自分。(私は子供最優先!子供が人生の生きがい!にはなれなくて、やっぱり自分の人生がまず最優先で、それが後ろめたいみたいです笑)

とにかく人から承認されたい私。私の心のベースにある大きな観念が「どうせ私は愛されない」なので、人からの承認で穴埋めしたいんだねぇ。もっともっと自分で自分を愛そうね。

そして、あらゆる質問に出てくる癒着体質ゆえの親密感の怖れ。親兄弟、パートナー、友人知人。「近くなると疲れるから」「感情的になると疲れるから」と。私の周りには360度ぐるっとマリアナ海溝があることに気づく…。


いやー。おもしろかったなー。普段は全然思わないこと。でも聞かれてみれば答えをしっていること。これを認識できたことで、これからもっと自分らしく生きられること。そういう答えに出会いました。やっぱり質問の威力ってすごいんだなぁと再確認。


カウンセリング中、私がイタコタイムと呼ぶ、とても大好きな時間があります。カウンセラーさんに何かを聞かれて、それに対して今まで自分が認識していなかった感情や考えが口からペラペラ出てくる瞬間です。
話しながら、私こんなことを考えていたの?と驚くこともあります。

私がカウンセラーとしてセッションをするときも、多くのクライアントさんが同じような体験をされているように感じます。

みんな自分の中にちゃんと答えを持っていて、聞かれればちゃんとその答えは出てくるのに、聞かれないとそれに気づかない。おもしろいですよねぇ。


そんなことを書きながら気づいたことがあります。私はセルフカウンセリングにノートを使うんですが、この時、とにかく自分に問いかけます。

そもそも、なぜノートに書くことをお勧めしているか。それは、頭の中は常にいくつもの思考や感情が混ざり合っていて、さながら雑踏の騒音の中にいるような状態なんです。頭でしっかり考えているつもりでも、本当に聞きたい声がちゃんと聞こえません。

だからノートに書きだします。ノートに書きだせる思考・感情は1個だけなので、本当に必要なものだけを取り出せる。なので、できるだけノートに書きだすことをお勧めしています。スマホのメモでもいいかなーと思いますが、字のほうが感情が乗るのでやっぱり手書き推奨かなぁ。

そんな私がノートを書いている時、私は常に自分に質問をしています。もはや無意識でやっているので、クライアントさまにノートを書くことをお勧めする時、この一番大事なことをお伝えし忘れていたかもしれません💦


イライラするー!!あいつむかつく、ぶっとばしたい!!
と思った時。

まずは感情解放。どんな感情も等しくきらめくダイヤモンドだね~ああ、いくつかの場面

ネガティブな感情でも否定はいりません。とにかく、ひとしきり恨み辛み怒りを書きなぐります。

それをある程度やると、

何でこんなに怒ってるの?
何がいやなの?
どうしてほしかったの?

そういうことを自分に質問しだします。そうすると、あっというまに自分の本当の気持ちにたどりつくんです。

ああ、そっか、わかってほしかったんだぁ…じゃあ言わないと伝わらないよね。明日、怒りのエネルギーじゃなくて、愛のエネルギーで相手にわかって欲しいんだって伝えよう。そんな風に着地して平和にノートを閉じるんです。


だから、自分で自分に質問をするってことは、本当に必要なことなんです。自分のことは何でも知ってる気がするけれど、ちゃんと聞かないとわからないものです。でもちゃんと聞くと意外に答えを知っているものです。

おもしろいですよねー。
心はおもしろい。


冒頭のセミナーに参加すると、講座内で出された質問+αの質問リストがもらえます。とってもおもしろかったので、さっそくクライアント様の宿題にMPT(丸ごとぱくって使っちゃおうかな)と思うのでした。


自分を知るのは楽しい!一人でもできますが、やっぱりカウンセリングもお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?