見出し画像

騙されてはいけません!<Amazon宅急便コレクト詐欺は半月前から多発中!>

注文した覚えないのない商品が家にとどき、クロネコヤマトの不在票がはいっていました。

これは宅急便コレクト詐欺です!
と偉そうにここに書いていますが、昨日まで私は知りませんでした。

FBにも経緯をアップしたのですが、調べると全国で被害にあっている方が多いようです。

この写真は私の不在票ではありません。
ネットの記事の写真です。
記事はこちら「送りつけ詐欺に出会ったら」https://www.oakhome.co.jp/localinformation/okuritukesagi20190311/

この中の写真を引用させていただきました。

私の届いたものは、3605円と書いてありました。
少額詐欺ですから、成功率が高いのかもしれません。

そして、家族宛てだったら代わりに払ってしまう金額です。
クロネコヤマトのドライバーさんに箱の外側を確認してもらうと
ビタミンCレモン飲料だと書いてあったそうです。

暑い夏、いかにも頼みそうな中身ですから
なんの疑いもなく払ってしまう人が毎日たくさんいるのだと
Amazonのカスタマーサービスで教えてもらいました。

でも思いません?
本当に飲み物だったら、飲めばいいだけって。
詐欺師はお人よしではありませんから、飲み物を本当におくっているのではありません。
中身は実は重い石が入っているのだとか。
その重さで、誰もが本物だと思い込むようです。

今回の件からクロネコヤマトも
宅急便コレクトを見直すかもしれませんね。

なぜなら、わざわざ届けて、また、返送。
無駄に配達員の方達が詐欺のために忙しくなっているのです。
クロネコヤマトが一番の被害者であることは間違いありません。

これからは、身分証の提示がなければ
宅急便コレクトは送れなくなるかも。

こうやって、真面目な利用者も、直接の被害者じゃなくても
不便で不快な状況になり、迷惑をこうむるのです。

キルネットは先日テレビの報道で初めて知りましたが

本当にロシア政府を支持しているのかは
真相はわかりません。

ただ、サイバー攻撃もコレクト詐欺も振り込め詐欺も
攻撃される側や騙される側にも問題があります。

悪いことをしようと企む人は
隙さえあれば無差別に攻撃し、金を要求するのです。
それは危機管理意識が低いセキュリティーをきちんと考えず
政府任せ、他人任せの人や指示待ち型で自分で考えない人や
人がよくて他人を全く疑わいないで生きてきた人たちが
今標的なのです。

今までは日本語のファイル名が読めなくて
外国人詐欺師グループのターゲットになりにくかったのですが
翻訳ソフトのおかげで簡単に侵入できるようになり
危機意識が薄い日本人が未だ振り込め詐欺にあっている情報を
外国人も皆知っています。

そして、日本人の詐欺集団も外国で活動し
警察の目を逃れるための知恵をしぼっています。

ある外国人から
日本人の若い子ってゲームとおしゃれのことしか考えてないし
すげー!とか、かわいい!しか言わないんだよね?
と聞かれて、悔しいし情けない気持ちがしました。

でも、私も若いころ、政治のこともよく知らなかったし
テレビで歌番組みて、テニスやスキーや遊ぶことばかりだったり
恋愛のことで頭がいっぱいだったのです。

そんな私たち世代がこれからどんどん老人になって
「インターネット、わからない~。」って言っている気がして
「え~、人を疑ったことないし・・・」なんて騙されても
そんな言い訳するのかもしれません。

便利な時代です。

でも便利は空から無料で降ってくるのではなく
便利を使いこなし、騙されないためには
え~わかんなーいとか言ってる場合ではありません!






サポートした頂いたお金は、無料セミナー(虐め防止 ピンクシャツ運動のポジティブキャンペーン)の会場費に使わせて頂きます!