見出し画像

【体験談】抗老化作用があると言われるNMNを1年半飲んでみた!

世界中で研究されている抗老化

世界中で抗老化物質が研究される中、2019年に米ハーバード大学医学部のデビッド・A・シンクレア教授が『LIFE SPAN 老いなき世界』を出版、NMNが老化を抑制できるかもしれないと、世界中で大ブームになりました。

抗老化の必要を実感しつつ、運動する気力も出ない日々の中、プチ断食(ファスティング)などいろいろ文献を読みあさりました。
その中で、まずシンクレア教授自身が、同じくNMN研究者の今井眞一郎ワシントン大教授自身がNMNを飲んで効果を実感していると読み、心を揺さぶられました。

自分も飲んでみる

読み込んだ文献のまとめを、編集にかかわっている『国民のための名医ランキング』の小さなコラムに載せ、自分も飲んでみました。

NMN 物質―老化を抑制できるか?

抗老化候補物質として、ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)が期
待されています。米国ワシントン大学医学部の今井眞一郎教授の研究によ
り、NMNの投与によって、体内に広く存在するニコチンアミド・アデニン・
ジヌクレオチド(NAD)という物質量が増加し、加齢に伴い生じる疾病が
抑えられることが明らかとなっていました。
2020年1月、今井眞一郎教授と慶應義塾大学医学部の研究グループは、
NMNが健康なヒトに安全に投与可能であることを、世界で初めて明らか
にしました。
NMNはビタミンB群中のビタミンB3に含まれ、あらゆる⽣物の細胞の中
に存在し本来は体内で⾃然に⽣成される物質ですが、加齢により⽣成能⼒
が減少していくといわれています。
『国民のための名医ランキング2021~2023年版』213頁コラムより

服用にあたって気を付けたこと

1.NMN製品は不純物が混じっていることが多く、不純物はかえって健康を害するとのことで、安物には手を出さない
2.日本製であること(製造が海外で、カプセル入りだけ日本国内でやっているケースもある)

そこで、日本製で結構高額でしたが、
・ドーピングをパスしたという帝人NOMONのNMN
日清製粉グループのパワーサプライNMN を服用してみました。

効果は?

私には効果があったように感じます。

夜中の頻尿が激減しました。多分、腎臓機能が少し回復したのではないかと思います。起きなくなったことで、睡眠の状態も良くなりました。
また、更年期障害での気鬱が緩和しました。更年期障害が原因かどうかは確定していませんが、人間ドック的には問題がなかったのに、運動を始める気力も無くしていたので。

今は、帝人と日清製粉グループのNMNから、信頼する医師のところで出して貰うNMNに代えました。理由は価格です。

今後も、自分自身で実際に使えるかどうかをポイントに、情報をお伝えできればと思います。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。 ↓の画像をクリックすると桜の花出版が刊行した本をご覧になることができます。