見出し画像

テスト,がんばったねー。

教えている注2に生徒が期末テストがんばりました。
英語が96点。数学が94点だったと嬉しそうに報告してくれる姿は私にとっても嬉しい限りです。ただ、学校での点数は近辺の中学校と上手に比較しないと目安にするのが難しい。

ということで春休みに突入するわけですが、さて、ここからが結構正念場。高校受験を控えているし、学校の成績のためだけの勉強はしたくないし、と悩みます。

褒めてあげつつも、ここがゴールではないことをしっかり伝えないと、まだまだ長い道のりが先にあるんですよね〜。

英検3級を受けるつもりだったようですが、それはやめて英検準2級に挑戦する意欲を見せているのでどうやって導いていくかも考えなくちゃ。

〜のための勉強ではなくて、英語に親しませてコミュニケーションが取れる英語を身につけてほしいのでいろいろやらせてます。

私もがんばりますが、中2の彼女も頑張っているから一緒に勉強していて進歩が見られるんです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?