見出し画像

たまたま、は奇跡?

ニュースでは戦争、自然災害、殺人、強盗などの胸を締め付けられるような悲しいことが次から次へと流れていきます。これでもか、これでもかというくらいに。

スクリーンの前の私は感情を揺すぶられますが、同時に、自分に降りかかっていないためにその恐ろしさはわかれないと思います。

実際に戦火を経験していない私たちは、戦争の真っ只中にいる人たちの気持ちを思い計ることはできてもそこで止まってしまう。

そこで思うのです。

自分がその場にいて経験していないのは、たまたま、なのだな、と。

でも、明日になったらそれが我が身に降りかかるかもしれない可能性はあります。

たまたま、ではなくて事実になってしまう。

たまたま、このように平穏に生活していけることはもしかしたら奇跡なのかも。

たまたま、に感謝しなくてはと毎日感じてます。

そう、満開の桜の美しさに出会えるのも、たまたま、なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?