見出し画像

20代後半でモヤモヤ期を向かえています

みなさん、こんにちは!
お盆という名の夏休みに入りました。
楽しみ半分と休み明けの仕事のことを考えると
どきどき緊張します。。

この対処法も考えていきたい、、 

私現在25歳なのですが
最近「今のままでいいのかな?」と
自分の人生(特に仕事)について
とてもよく悩み、不安になりモヤモヤします。

周りで好きなことで仕事をしていたり
暮らしている方々をみて、焦せ焦せしてたり
羨望の気持ちがある悩みを解決したく
今回はお話ししたいと思います。

ここでいきなりなのですが、

【クォーターライフ・クライシス】

ってご存知ですか??

私は全く知らなくて、最近よく聞いている
【ゆとりっ娘たちのたわごと】さんの
第68回「20代後半のもやもやは、土星のせいです」というラジオを聞いた時に初めて知ったのです。

-----------------------------------------------
【ゆとりっ娘たちのたわごと】
ゆとり世代のOLさん2人が
アニメやドラマなどから悩みや社会のことについてゆったり話しているラジオです◎

その回載せているのでよかったら^^


最初はなんかカッコいい言葉だなぁと
思ったくらいなのですが、
日本語に置き換えてみると
【人生4分の1の危機】っていう意味ですよね。
人生を100とするとその1/4 =25歳 の危機

どうやら調べたら

"20代後半〜30代前半の人生における最悪の時期"

らしいです。
(最悪の時期なの……と絶望)

目標が見えなくなったり、
人生の不安や、失望など
著しく幸福度が下がってしまう
憂鬱な時期なことを
心理学的にそう呼んでいるらしいのです。


まず自分かも、、?と思って
この記事を読んでくださっているあなた。


心理学的にも言われてるくらいなので
人生の漠然とした不安や悩みを抱えてる人って
私然り、たくさんいるはずです。
自分だけじゃないです。安心して大丈夫です。
(それでもどうにかしたいと思ってしまう気持ちもありますよね〜笑)

もうひとつは、
私自身もまだこの時期を乗り越えられている訳じゃないんですが、私と同じく、人生に不安や焦りでもやもやしているあなたと、一緒に解決していけたら嬉しくて、この記事を読んだ後に少しでも何か一歩前に進むきっかけとなればと思っています。

それでは本題へ!

この疫病神のような
【クォーターライフクライシス】ですが
どうやら"人生のこの難局を乗り越えるコツ"があるようなのです。

そもそも決して悪い意味だけじゃなくて
ポジティブな考え方をすると、
人生の転換期ともいえます☝️

今、自分に起きているのは試練のようなもの
「不安」があるのは、挑戦していたり
変わりたいと思っている証拠なのです◎

なので自身の成長を遂げる為の
人間にとって必要不可欠な時期
だそう。


ちなみにこのクライシスに陥りやすい人は
成功を追い求め、実現したいアイデアがあって
人生のある時点までにある目標を叶えたいと思ってるいる人こそ可能性が高いです。

また、大志を抱く努力家さんだからこそ
失望と混乱の渦に巻き込まれてしまうそうなのです。


ようやくですが、
〈5つのフェーズ(段階)〉を経て
人間は変化、成長する。
のだそう。

(詳しくはこちらの記事を是非💁🏼‍♀️)


この5つの段階を経たときに、
この深い闇から解放されるらしいのです。

皆さんどこのフェーズでしたでしょう?
ちなみに、私はまだフェーズ2の段階。。
ただ、自分の次にやるべきことが視えただけでも
かなり大きな一歩です。


乗り越える方法これなのでは?
というのが
フェーズ3でもあったように

「自分自身をしっかり見つめ直すこと
(タイムアウト状態)」

これが1番の解決策だと個人的には思っています。

"周りの人や環境に自分がどう反応しているか"

"常に自分が何を感じているか"

"どんなことに興味を持って、何に影響を受けているのか?"

などなど。

うまくいかない時は、書いてみたり
日記をつけてみるといいのだそう。

あとは感情が動いた時に
どう思ってるか意識してみたり、
ちょっとメモしてみたり。。

わたしは「25年間を振り返ってみる」
というのをやってみようかなぁと思います!

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学 〜
自分がした経験とか、強い思い出とか
好きだったものとかの
今の自分を形成している価値を知ることから
始めて理解していこうと思っています。

似たようなことを感じたことがあって
SAKIさんの【毎日5分パリのテラスでフリーランス】で「何色が好き?の質問に答えれますか?」というラジオトークを聞いた時
すぐに思いつかず、ドキッとした自分がいました。

まだまだ自分のことを全然知らないんだなぁと
思ったのも、自分のことをしっかり見つめ直して理解しようと思ったきっかけです。


人と比べるのではなく、
自分と比べること。がとっても大事なのだと
今回調べていて思いました。
(癖がついちゃってるので徐々に改善していきたいな〜〜!)

だらだらと長々となってしまいましたが、
今、私と同じく
クォーターライフクライシス(言いたいだけ)に陥ってしまっていて、どうしたらいいんだろうとなっている方、!


まずは自分を深ぼってみて、
どういうことが好きかとか、
どういうものに感動するとか、
心が揺れるとか、悔しいとか、
自分の大切にしてる価値とかを改めて
認識
することで次のステージが見えてくるのではと思います!(私然り)

逆にそういう時期もあったなぁという方
こういうやり方がいいよとか、
こう乗り越えた、みたいなのもあれば
教えていただけるととっても嬉しいです☺️

コロナや人の成功が見えやすい今
比べてしまったり、不安になることも多いと思いますがちょっとずつ乗り越えていきましょ〜!

今日はここまで!
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました◎

それでは、良い夏休みを〜🌻
熱中症には気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?