見出し画像

なにかが無性に食べたいときは…

ここ数日、生理のせいなのかなんなのか、ずっと体が重だるいです…。
そして甘いものがとても食べたいんです。特にアイスクリーム。
よく「なにかが無性に食べたいときは、特定の栄養素が不足している」っていいますよね。
チョコレートが無性に食べたいときは、マグネシウムが足りない、とか。
ダイエットしてるし体に良くないよなぁと思いつつやっぱり食べてしまう…。

一度まとめてみたいなぁと思い、noteにメモとして書いてみました。
私は有資格者ではありませんので、この症状が出ているからといって絶対にこうだ、ということはありません。
覚書としてネットの情報を集めただけですので、あくまで参考程度に読んでください。

  • チョコレート→マグネシウム

  • 甘いもの全般→タンパク質

  • 珈琲、エナジードリンク、氷→鉄分

  • 油っこいもの→カリウム

  • しょっぱいもの→ミネラル

  • 辛いもの→亜鉛

  • 酸っぱいもの→クエン酸

  • 炭酸飲料→カルシウム

興味深いのは、食べたいものを食べたからといって、必要な栄養素が摂取できるわけではないという点。
甘いものが食べたいからとドーナツを食べても、糖質や脂質はたくさんとれてもタンパク質はあんまりとれないですよね。
どうせなら必要な栄養がとれる食べものを欲しがればいいのに…人間の体って不思議。

それから調べていて気になるものがありました。
それは東洋医学の「五味調和」という考え方。

酸味、苦味、甘味、辛味、塩味。
この五つを東洋医学では「五味」と呼び、それぞれの味がそれぞれ違う影響を体に及ぼすという考え方のようです。
五味調和は、バランスよく五つの味を取り入れましょう、ということですね。
以下、それぞれの味が欲しい時の体の状態と、取ると良い食材の覚書。


①酸味が欲しい時

★疲労している臓器・・・肝臓、目
★心の状態・・・イライラ、憂うつ、決断力の低下
★体に現れる症状・・・目の充血、爪が割れる、不眠、消化不良、睡眠障害

★摂りすぎると・・・胃、脾臓の不調。尿を出したいときは控えめに。
★調和したいとき・・・甘味を摂る。

★食材・・・レモン、キウイ、みかん、豚肉、トマト、ザクロ、イチゴ、リンゴ、梅、米酢、黒酢 など

おすすめ料理「ミートボールの甘酢ダレ」

②苦味が欲しい時

★疲労している臓器・・・小腸、心臓、舌
★心の状態・・・感情の起伏が激しい、不安感、緊張感
★体に現れる症状・・・軟便・下痢、巻き舌、動悸、息苦しさ、汗が出やすい、げっぷ

★摂りすぎると・・・大腸や肺の不調。風邪をひきやすくなる。体毛が抜けやすくなる。下痢のときは控えめに。体の温度を下げるものが多いので、冬は控えめに。
★調和したいとき・・・辛味を摂る。

★食材・・・ごぼう、春菊、魚や豚などの内臓類、セロリ、ゴーヤ、 クワイ、キュウリ、パセリ、フキ、銀杏、納豆、緑茶、珈琲、ビールなど苦みの強い酒 など

③甘味が欲しい時

★疲労している臓器・・・消化器関連、胃、口
★心の状態・・・強い疲労感、落ち込み
★体に現れる症状・・・疲労、口内炎、食欲不振、胃もたれ、下痢、嘔吐

★摂りすぎると・・・腎臓、膀胱、耳の不調。体がだるくなる。
★調和したいとき・・・塩味を摂る。

★食材・・・ 豆腐、大根、牛肉、鶏肉、豚肉、卵、もち米、ソバ、黒豆、カボチャ、トモロコシ、トマト、タケノコ、山芋、エビ、アジ、キャベツ、サヤエンドウ、ニンジン、牛乳、リンゴ、ブドウ、バナナ、ゴマ、ハチミツ、砂糖 など

④辛味が欲しい時

★疲労している臓器・・・大腸、肺、鼻、皮膚
★心の状態・・・悲しい気持ち
★体に現れる症状・・・鼻炎、鼻水、冷え、咳、むくみ、便秘、下痢、乾燥肌

★摂りすぎると・・・肝臓や目の不調。爪が弱くなる。筋肉がつる。
★調和したいとき・・・酸味を摂る。

★食材・・・ ねぎ、れんこん、大根、金柑、シソ、ショウガ、ニンニク、ニラ、コショウ、山椒、唐辛子、ワサビ など

⑤塩味(鹹味かんみ)が欲しい時

★疲労している臓器・・・腎臓、膀胱、耳、成長や美容の働き
★心の状態・・・不安、恐怖
★体に現れる症状・・・聴こえづらい、耳鳴り、頭痛、めまい、生殖器官のおとろえ、頻尿、抜け毛、白髪、老化現象

★摂りすぎると・・・血圧が上がる。小腸や腎臓の機能低下。
★調和したいとき・・・苦味を摂る。

★食材・・・ しじみ、ほたて、豚肉、タコ、イカ、アサリ、アワビ、カニ、牡蠣、昆布、海苔、ヒジキ、味噌、ぬか漬け、塩 など


私は今甘いものが食べたいので、摂りすぎると腎臓、膀胱、耳の不調であったり、体がだるくなってしまうということですね。
ということは、今感じているだるさは甘いものの摂りすぎ…?
塩味で調整せよ、とのことなので、ご飯は塩気のあるものにしたいと思います。

それにしても東洋医学、興味あるなぁ。
薬膳の勉強、やっぱりやってみようかな…(といいつつ動画サイトを見てしまう)

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。