見出し画像

手間をかけたら市販のルーが何倍も美味しくなりましたの巻

実家では市販のルーでカレーを作る時、母は特に手間をかけたり隠し味を入れたりせず、パッケージの裏の通りに作っていたのでカレーは「時間はかかるけどそんなに手間のかからない料理」という認識でした。

母が外出するときの家族のお昼ごはんであったり、休みの日に晩ごはんのメニューを考えるのが億劫な時、翌日のお昼ごはんまで持ち越せる便利な料理という感じでした。

一人暮らしを経て今は二人分の料理を作るようになり、パートナーに美味しい料理を食べてもらいたい、という思いが強くなってきた私。

高級なお肉や果物など、材料をたくさん使って贅沢で美味しいカレーを作ることはできるけれども、そこまでお金はかけられない。
市販のルウを使ったカレーも手間をかけてもっと美味しくすることができるのでは?と思い出したらやってみたくなってきました。

まずはお肉。
恥ずかしながら、カレー用のお肉って牛肉だけだと今まで思っていました。(実家ではカレーといえば、薄切りの豚肉か鶏肉だったのです。牛肉は高いので…)
スーパーのお肉売り場で、豚コマでいいか…と手に取ろうとする私にカモメくんは「豚コマでいいの?カレー用の豚肉あるけど」と指をさしました。
その先には大きめにカットされた豚肉が。
豚肉にもカレー用ってあるんだ!?と感動してしまいました。
厚切りのお肉って贅沢感ありますよね…そう思うのは私だけ?

その他の材料は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもとベーシックです。

加えたのは少しの隠し味と手間だけ。

まず、玉ねぎをよ~く炒めました。
あとでレンチンすれば早かったなぁと思いましたが、じっくり加熱したことで旨味が増した、はず!
とはいえせっかち&ズボラな私は、鍋にバターを溶かしたら玉ねぎを炒め、ある程度火が通ったら弱火にして蓋をして10分ほど放置。
これだけで飴色になるまで炒めなくても十分美味しいと思いました。

玉ねぎを別のお皿に移したら、ふきふきして同じお鍋に油を引いてお肉をイン。(洗い物増えるとめんどくさいので…)
お肉はおろしにんにくと炒め、塩コショウはしっかりめに。
あとで煮込むのであまり動かさず、表面を焼き付ける感じにしてみました。
切った野菜を加えたら油が回るくらいまで炒め、野菜がひたひたになるくらいの水を加えます。
沸騰したら灰汁を取りつつローリエの葉を1枚加え、30分煮込みます。
ローリエの葉を取り除き、一旦火を止めカレールウを割り入れます。
混ぜ混ぜして溶けたなぁと思ったら再度火をつけて、さらに30分煮込みます。

最後にウスターソース・はちみつ・醤油を大さじ1ずつ加え、5分ほど煮込んだら完成!

一応忘れないために材料の覚書き。

◆材料◆(8皿分)
カレールウ…1箱(今回はハウスのクロスブレンドカレー)
バター…20g
玉ねぎ…2個
サラダ油…大さじ1くらい
お肉…300g
塩コショウ…少々
ニンニク…4片くらい
じゃがいも…中3個
にんじん…1本
水…900~1000mlくらい
ローリエの葉…1枚
ウスターソース・はちみつ・醤油…各大さじ1

カレールウはブレンドしたほうが美味しいらしいです。
そういえば、亡くなった祖父がとても美味しいカレーを作る名人だったのですが、いくつかのルウをブレンドして作っていたと祖母が話しているのを思い出しました。
どのブレンドが美味しいのか、調べ始めたら沼にハマりそう…。

これがまぁ~美味しい!
一口味見した時、あれ?二日目のカレー?と錯覚したほどまったりと深いコクがあり、うまみが凝縮されておりました。
豚肉も固いかな?と不安でしたが(豚肉は焼きすぎると固くなるイメージがあった)柔らかくて美味しい。大きいお肉の塊が至福…。
手間も時間もかかったけど、私はとんでもねぇ美味カレーを作ってしまったのでは!?と自画自賛でした。

カモメくんも「このカレーだったら毎日食べたい!」と言うほど大絶賛してくれました。嬉しい。
これだけ美味しくなるなら次からもカレーはこの作り方をしたいなぁ、と思える一皿でした。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。