見出し画像

お守り袋のキット

お守り袋のキット作りました。というかだいぶ前に作っていました。

今通っているお教室が始まるまで半年以上時間があったのですが
待ちきれず、そわそわして作ってしまった物ですw

元々布花を作っていたこととデザインを仕事にしていることもあり正直こういうことの方が得意w肝心のお香は入っていませんが綿に香水やアロマオイルを染み込ませたりして楽しんでいただければ嬉しいです。

お香を入れるにおい袋(香袋)は金欄や緞子のような煌びやかな布で作られることが多いですがちりめんも可愛いですよ。お守りなので願いが叶うと言われている叶う結び仕様にしました。受験のお子様へなど、願いをこめてプレゼントなどにも良いのでは〜?と思ってます。


におい袋(匂袋)
金欄や緞子で作られた小袋の中に調合した香原料(白檀・丁子・甘松など)を入れたもの。持ち歩いたり、箪笥に入れ香りを楽しんだりします。現代では人工香料などが入っている甘めの香りのお品が多いです。元々は邪気を払うためや防虫を目的に作られるなど用途は多様です。フランスでは香料や乾燥させた花、ハーブを小袋に入れたサシェがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?