見出し画像

2024年2月4週目のおひとりさまごはん

自分ルールとして、前の週のおひとりさまごはん記事は水曜日までに上げる、としています。
が!もう木曜日じゃないの!
ま、そんな週もあります。えへへ。

麻婆豆腐、ごはん、りんご。

振り返ってみると、あまりの適当さに驚きます。
お惣菜の麻婆豆腐なのですが、「調味料入ってる?」と疑うほどあっさりな味付けでした。
辛いのを期待していたんだけどな…。
ということで、花椒入りラー油を入れました。

揚げ出し豆腐、サラダ、もやしの味噌汁、ごはん。

揚げ出し豆腐、ずいぶん久しぶりにいただきました。これもお惣菜ですがおいしかった!
でも、ちゃんと自分で作ろう…。

韓国のりごはん、卵入り味噌汁、ウインナー。

昨日のサラダと今日のお味噌汁に入っている卵は、
週末に温泉卵として作ったものの残りです。
お湯から出すのを忘れて、半熟のゆで卵よりになってしまいました。
でも白身はぷるぷるで美味です。

鶏肉の明太ソース焼き、ごはん、
味噌汁、りんご。

鶏肉はごはんが進む味付けでした。

最近、お店でりんごを買っているのですが、これが不満です。
これまでは親戚のおじさんが作ってくれた不揃いりんごを大量にいただいていたのですが、
おじさんがご高齢でりんご栽培をやめることになり、
りんごはいただけなくなってしまったからです。
おじさんのりんごは、形はイマイチでも100%蜜入りですごく美味しかったのです。
お店で買ってもなかなか美味しいものに出会えず、ガッカリすることが多いです。

おじさんの長年のりんご栽培に感謝。

ミルクフランスとキャラメルフランス、
みかん、ミルクティー。

東京で飲み会があったので、夜は娘ちゃんのところに泊めてもらいました。
ダンナさんに大阪土産のフランスパン(長さは20センチくらいです)を2袋持たされ、
実はちょっと邪魔だなあと思いながら持ち歩いていたのですが、美味しい朝ごはんになりました。
ちなみにみかんは、前夜の飲み会でデザートとして出たもの。
オレンジみたいにスマイルカットしてみました。
娘ちゃんとのおふたりさまごはんです。

これまでのおひとりさまごはんはこちら。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?