見出し画像

自分で自分をいじめていない?


だから私はだめなんだ。

どうせできっこないよ。

私は幸せなるべきじゃない。

なんでこんなに私って不細工なんだろう。

最悪。

死んだほうがまし。



1日6万回もの思考をしているといわれている私たち。

これは起きている時間の中で1秒に1回何かしらを考えているということになります。

なんとこの6万回のうちの80%、つまり4万5000回は身を守るためのネガティブな思考しているんだそう。



冒頭にあげた言葉は私がよく自分自身に心の中でかけていた言葉でした。


自分で自分をいじめて、苦しめて、独りぼっちにさせていたんです。


自分のことを生まれてから死ぬまで一番近くで一緒にいてくれるのは自分自身だということに以前は気づいていなかったので、誰かに認めてほしい、愛してほしい、見返りが欲しいという気持ちも強かったんです。


自分の味方になるって言葉ではわかっているけど

一体どうしたらよいのかわからないという人もいると思います。


そんなときは、自分が言われてほっとする言葉やうれしくなる言葉を自分自身にかけてあげる時間を作ってみてください。



きっと大丈夫だよ。


いつも頑張っているね。


どんな(名前)も素敵だよ。


いつも私が私でいてくれてありがとう。


幸せをいくらでも受け取ってよいんだよ。



まだまだ自分がほっこりうれしくなる言葉沢山あると思いますのでノートにいくつか書いてみてください^^



毎日自分を労い励ます言葉をかけていくことで、ネガティブな言葉をかけ続ける自分はだんだんと消えていきます。

そうすると、自分が自分自身の一番の応援団になることができるので躊躇していたことへのチャレンジや失敗のとらえ方、毎日の物事のとらえ方も段々変化していくと思います。


はじめは気恥ずかしく感じることもあると思いますが、まずは1日1分から一緒にはじめていきましょう♪


インスタのストーリーで朝と夜自分への労い・愛の言葉を伝える投稿を始めますので一緒に毎日のルーティーンにしていきましょう♡


今日もあなたがあなたでいてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?