見出し画像

読書感想文が苦手な子

半べそをかいて読書感想文を書く子(小学生)を見て思った。
「私は、今この本で読書感想文を書けるだろうか…」と。
宿題手伝ってと言われ、読んでみたものの、私は面白さを感じず…

先生からは、どういうふうに書くかという指示はあるが、まずこの子は選んだ本の一番の読みどころが、分かっていない。
あーだこーだ大人が言って、どうにか仕上げたが、もう間違っていても子供の理解の範囲で書かせた方が良かったのか?などとも思う。

私は、子供の頃から本を読むのが好きだったし、文章を書くのは、苦ではなかった。

だけど今回、子供の文に入り込むのが難しく、何だか少し自信がなくなった。


いや!でも!でもですよ?!
「私は、子が選んだ、この本が趣味ではない!もし、私が読書感想文を書くなら、自分好みの本を選んで、そして、自分の文で書くから大丈夫!!」

そう言い聞かせた、猛暑の夏の一コマでした。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?