見出し画像

ミョウガだと思ったら

近所に住んでいる友人が「おすそわけのおすそわけの」と言いながら家に立ち寄ってくれました。

持参してくれた袋の中身を見ると

右にあるのがスーパーで売ってるミョウガ

長いミョウガがたくさん。
こんなの初めて見る!

酢味噌あえで食べると美味しいのよ、とのこと。
早速作ってみました。
写真は撮ってませんが、半分の長さに切ってさっと湯がき、酢・味噌・味醂で適当に混ぜて上からかけると…ちょっとした苦味がある、春の味で美味しく。

先ほどLINEで「頂いたミョウガ、酢味噌あえにしたら美味しくて箸が止まりませんでした」と書いたところ

あれは、ミョウガじゃなくてアマドコロです、と。

アマドコロ?初めて聞きました。

アマドコロは、山野に自生する落葉性の多年草です。名前の由来は、太い根茎の形がトコロ(ヤマノイモ)に似ていて、甘みがあることによります。春の新芽は山菜として食用にされます。ただし、果実は有毒です。

NHKみんなの趣味の園芸 HPより

それにしても、改めて…色んな山菜があるのですねぇ。
そもそもヤマノイモをトコロと呼ぶことも知りませんでした。

車で数分のところに友人がいて、気軽に立ち寄ってくれるのがとても新鮮で嬉しいです。今まで友人と会うのには、少なくとも電車やバスなどを利用して、何十分もかけて会ってました。

ようやっと此方の桜も咲き出しました 花をつけたのはこの枝だけ

先日も家の桜、きれいに咲いてますよ、とLINEしたらふらっと立ち寄ってくれました。
何かと新生活で困っていないか気にかけてくれているのも伝わり、とっても心強いです。

明日月曜日は民泊してる友人宅で、持ち寄りの飲み会→お泊まり。さてさて、何を作っていきましょうかね…

本日朝05:03現在の眺め



この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?