見出し画像

【派遣】初めての職場見学レポ

こんにちは、さみです!
適応障害になり休職2ヶ月目しています。

今回は、昨日初めて派遣の職場見学をしてきたのでその様子レポします。
これから職場見学に初めて行く方がいたら参考になれば嬉しいです!


応募した求人

  • 大手不動産会社の資料作成をメインとした業務

  • 研修用のパワーポイント(200ページ程度)をひたすら作成

  • 週5出社

  • 実働7.5時間

  • 残業基本なし

  • 家から40分程度

ここでも書きましたが、
「好きなこと」×「得意なこと」×「ストレスが少ないこと」
=「わかりやすい資料をつくる人」
ということが自己分析でわかり、ただパワポ資料をつくるなんて、、、

めちゃ最高な仕事、、!しかも残業なし、、!本当なら理想な仕事!

事前に営業さんから伝えられたこと

私の場合、営業さんから「職場見学明日どうですか?」と電話があり、
急に社内見学の日程が決まりました(笑)

  • 当日の流れ
    20~30分程度の職場見学になると伝えられました。
    ①社内見学30分前に営業さんと待ち合わせて、事前すり合わせをする
     →30分前で足りるものなのか、、?と疑問に思っていました
    ②企業側と面談
    ③社内見学

  • 服装
    スーツ、もしくはジャケットスタイル
    →私は、オフィスカジュアルぐらいの格好で行きました

  • 持ち物
    ノート、筆記用具

当日

派遣会社営業さんとの事前すり合わせ

「〇〇ビル1階」と具体的な集合場所が、伝えられていなかったので待ち合わせに手こずりましたが、何とか集合。

営業の方は、30代前半くらいのハキハキした男性の方でした。
ロビーのソファで簡単に事前すり合わせをしました。

  • 今回応募した内容に相違はないか
    時給、業務形態、業務内容など、基本的な内容を改めて伝えられ、この内容で相違がないか確認を受けました。

  • 企業さんとの面談の流れ
    まず最初に、派遣会社が事前に作成した「スキルシート」を元に私が自己紹介をするらしく、その後、企業さんが業務説明し、お互いに質問、という流れ。ちなみに、その「スキルシート」は、超簡素なもので、いままで経験してきた職務内容が2~3行程度にまとめて書かれていました(笑)

  • 自己紹介のやり方レクチャー
    営業さん「自己紹介って何言えばいいかわからないですよね~?」
    いつもその場でなんかとか対応してきたタイプなので、そんなに心配していないのだが?と思いつつ自己紹介レクチャーを受けました。
    基本的にはスキルシートに沿って話すこと、今回はパワーポイントを使うお仕事なのでそのエピソードを強めに話すことを伝えられました。

  • 営業さんから質問
    「なんで派遣を選んだの?」
    →素直に答えました。副業を頑張りたくて、自分の得意なことを活かしつつ自分の時間を確保できるようにしたかったから。
    「今までの仕事のように外に出る仕事じゃないですけど大丈夫?」
    →むしろデスクでコツコツした方が向いてると思ってます

  • 私から質問
    「契約期間の間隔は決まっている?」
    →現時点では決まっていない、最終的に弊社と企業側で決める。

企業との面談

企業側は男性2名。
お二人とも落ち着いて優しい雰囲気もあり、好印象を受けました。

聞いていた通り、営業さんが司会進行をしてくださり、最初に自己紹介を振られました。面談スイッチを入れて、笑顔でハキハキとすること、相手の目を見て自己紹介をします。
このような局面は苦手ですが、得意なようで、我ながらいい感じに自己紹介できた気がします!

業務説明

その後企業からの業務説明を受けます。

  • 配属される部署は社内の研修を担っている部署

  • 基本的には社内の研修資料をわかりやすくまとめてほしい

  • 今、パワポ専任で作っている人がいない

  • 既にあるパワポもわかりにくいので、それをなんとかわかりやすくしてほしい

  • 今回派遣をお願いするのも初めての試み、一緒にやり方を考えていきたい

  • 簡単な動画編集もお願いするかも

  • その他簡単な集計作業、電話対応をお願いするかも

実際に作成したパワポ資料の良い例と悪い例を見せて頂き、感覚をつかむことが出来ました。
本当にパワポ屋さんだな~という印象です。

質問されたこと

・ずっと建築や不動産に携わっているけど、今回のパワポ作成の業務と関連はある?
・デザインに携わった経験はある?
・今まで外出が多いような仕事を経験しているけど、デスクワークは大丈夫?
・Excelはどの程度使える?
・動画編集の経験は?
・通勤時間はどれくらい?

想像していたより私に興味をもって質問をしてくれた印象を受けました。派遣なので、ただ作業をこなしてくれればいいから誰でもいいんだと思っていましたが、人の内面も見ていた感じがします。
Excelも動画編集については、基本的な操作なら可能ですという風に伝えました。

質問したこと

・資料作成のスピード感は?
・部署は何名くらい?
・服装は?

このようなことを聞いた気がします。
部署は8名程度で、30代~50代の方が多いとのこと。また私が最年少か、、、大丈夫かな、、、

それだけ心配してます。

オフィス見学の様子

その後、実際のオフィスを見学させてもらいました。
該当の部署は、島のレイアウトになっていて、THEオフィス!って感じでした。その中の一人の女性の方がニコッと挨拶してくださったのが印象に残っています。

昼食はみんな自席で食べているらしく、フリースペースがないほど密になっていました。今まで、普通の職場で働いたことが無かったので、大規模なオフィスに圧倒されました、、

職場見学終了!結果!

社内見学後、企業の方とは解散し、派遣営業さんから感想を聞かれました。
私としては、業務内容はほぼ理想オフィス環境だけ少し心配している。
でも、ご縁があるなら前向きに考えたい。という風に素直に伝えました。

結果は、2.3日以内にはお伝えします。いう風に言われ、営業さんとも解散!

久しぶりにかしこまって面談をしたのでさすがに疲れました、、、
電車に乗ろうとして改札に向かっている途中で、営業さんから電話があり、
「企業さんから是非採用したいという連絡を受けました!」
はや!!!!さすがに早すぎてびっくり。

前向きに考えていましたが、勢いで決めるのも良くないかなと思い、一度持ち帰らせて頂きました。

興味のある仕事で内定をもらったので一安心です。

職場見学の感想

やはり正社員と違い、スムーズに話が進みました。
企業さんからも志望動機や退職理由など、ピンポイントで聞かれず、スキルや人となりを重要視されている感じがしました。

あと、派遣の職場見学特有の営業さんと一緒に面談をする雰囲気が独特でした。
今日初めて営業さんと会って私のこと知らないはずなのに、面談中にもフォローしてくれたりして、営業さんは大変だな~と思いました。(人と人を仲介する仕事は絶対に向いてない、、)

特に緊張もせず、思っていたことも聞けたので良い営業さんと企業さんに当たって良かったです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?