見出し画像

誰かから強く愛されたいという願望と恋愛依存 その3 恋愛に救いはあるのか。

かつて恋愛に逃げて、恋愛で救われようともがく私を本当に救ってくれたものはなんだったのか。

タイトルにある「恋愛に救いはあるのか」の答えは残念ながら「いいえ」です。

恋愛そのもので人は救われず、救われようとすればするほど状況は苦しくなります。

私は過去に沢山のカウンセリングに行き、自己啓発セミナーに行き、癒しのプログラムを受け、自助グループにも参加していました。

これはすべて「自分には価値がない」という思い込みから逃げるためであり、
何とかして「自分には価値がある」と確認したかったからなのです。

でもどうしたら「自分には価値がある」と思えるのかわからない。
これは私だけでなく、大勢の人が抱える苦しみであり疑問だと思います。

この苦しみの答えがわからないから逃げたくなる。
その逃避先が私の場合は「恋愛」であり、
別の人には「お酒」であり「薬物」だったりするのです。

ここから抜け出して、自分の生きたい場所に行くにはどうしたらいいのか。


引き続き、私が自分で自分の苦しみに向き合い、その「思い込み」がどんなものなのかを知り、捨て去る決断をすることで、全く新しい人生に向かうまでの軌跡をお伝えしていきます。


今日も読んでいただきありがとうございました。

もし同じ気持ちで苦しんでいたら、ご遠慮なくご連絡くださいね。
大丈夫、あなたは一人ではありません。