見出し画像

「手紙」

背景、この手紙読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう。

とでもいう様な、高校1年生の自分が
高校2年生になる自分に向けて書いた
手紙が出て来た。

その手紙には、金銭的に家族全体がピンチであること
それを踏まえた上で、このまま高校で部活を続けていいものか
アルバイトをして家計を助けるべきじゃないのか
ましてや高校卒業後はどうするのか。
と自問自答して書いてあった。

結果、自分のわがままを通して部活を高校3年間続けられたこと。
そして人生で一番大切な人達に出会えたこと。
学生時代の自分に感謝だ。
高校卒業後も、奨学金を借りる等して大学進学できたこと。
これも本当に良かった。
そして、高校1年生の当時から〇〇学、〇〇学、○○学に興味があると書いてあり(自分自身はすっかり忘れていたが)、しっかりその学問を大学で学ぶことが出来た。

今の仕事の分野が全く違う分野なのは置いといて、
しっかり夢に向かって頑張った自分を褒めたい。

そして合わせて出て来た伯母からの手紙にも涙せずにいられなかった。
現実の厳しさを教えてくれ、資金面でも本当にずっとお世話になっていた。
その伯母からの手紙に、家族を背負っていくのも宿命かもしれないが
伯母として自由に生きて欲しい思いもある。と書かれていた。
本当にありがとう。
そもそもこんなに思いを寄せて、一緒に考えてくれてありがとう。
伯母からの手紙は25歳の時の自分へ宛てられたものだった。

大事に取っておこうと思う。
そして、これから生きて行くにも
自分の子どもに同じ思いをさせないためにも
節約とか断捨離とか頑張っていこうと思う。
と同時に、その時にしか味わえない体験もさせてあげたい。
ケチケチするではなく、自分にとって何が一番大切か
よく考えて買い物をすること
良く考えて生きて行くこと
感謝を忘れないこと

もう一度、スタートを切る気持ちになった。
ありがとう過去の自分。
今の自分を見たらなんていうかな?
小さい事でクヨクヨすんな、自分のやりたい事もっと探して
やりたい事があるならすぐやってみようよ!
大丈夫、できるよ。応援してる。
堂々と胸を張ってね!

なんていうかな(笑)
自信満々なのは幼少期までだと思ってたけど
高校生の自分も結構強気だった。
弱いとこもあるけど、
それでも自分のやりたい事をブレずにやってた。
見習いたい。
どうしたいか、どうした方が良いか
諦めないで考えながら動こう!
私の人生を生きられるのは私しかいない。

ただ、ゲッターズさんの占いでは乱気の年。
流れに身を任せること、慎重に動く事。
だった気がする。。。
大きな決断はせずとも、家族の事を支えるための工夫をしていこう。
自分のご機嫌取りも、コスパのいいもの見つけよう。

昨日は新月だったし、丁度いいタイミングだと思って
リスタートします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?