見出し画像

イベントをつくる

こんばんは。インフルエンザが猛威を振るっていますね・・・。

来週からフィンランドへ行くので、かからないように必死です。

さて、今日の「好き」はイベントをつくる。

当たな出会いに思いを馳せたり、誰かの何かのきっかけになれるかもしれない場をつくることが大好きです。

そして、イベントをつくる、といってもつくって開催するまでには様々な工程があります。自分で企画してイベントをつくると、何から何まで自分でやる必要があるのですが、本当は事務作業が大嫌い。

でも、カバー画像を考えたり、イベントの内容を考えて文字に起こしたりは好きだったりするのです。

ただし、イベントの内容が自分の中でイメージできていたとしても、文字にいきなり起こそうとするとうまく表現できないので、まず、カバー画像から考えます。

イベントのテーマと関連する画像をどのようなものにするのかを考え、選ぶ過程の中で、場のイメージがはっきりしてきて、文章が浮かんで来るように。

私は左脳というよりは右脳派なのかな。感じるが先。

考える→感じるだとうまくいかないことが多くて、感じる→考えるだと表現できたり、理解できたりすることが多いです。

今回は3本のイベントのカバー画像をつくったのですが自分としては好きな感じに。受け取ってくださる皆さんがどのように感じてくださるかは、わかりませんが・・・。

そうそう。イベントを3本も立てたということは、参加してくださるみなさんに出会う必要があるのですが、いつもは1か月前からイベントの告知を始めるのだけど、なぜか今回は2週間後の日程でイベントを開催することを決めてしまったがために告知期間が短くなっていてドキドキしています。

必要な人に届くことを願って。

Work Design Camp/フィンランドから学ぶ「教育」と「自分らしく働く」〜フィンランド最大の教育展示会Educaからみえた教育〜https://wdc20190206.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?