見出し画像

かもめ食堂

すごい頻度で私が見ている映画といえば「かもめ食堂」少ない時でも月に2回以上はみていて、時間があると週2回くらい見てしまったり。

もともと映画をよくみる人では全くないのですが、かもめ食堂は初めて見た時から大好きになりました。映画館では見ていないので、DVDが最初なのは残念。

見ていて無理がない映画です。無理がない、という表現が分かりづらいかもしれませんが、流れに逆らわずに、でも、やりたくないことはやらない。地に足がついていながら、そこに喜びや楽しみや幸せが存在している感じ。あたたかい空気がそこにあって、関わりあう空気がそこにあって、一方で距離が保たれているような。居心地が良い空気に溢れています。


去年、初めてフィンランドにいったのですが、かもめ食堂へ絶対に行きたいと思っていました。正しく表現するとと、本物のかもめ食堂を見たいからフィンランドに行きたいと思っていました。

今のかもめ食堂は、初代のかもめ食堂からオーナーが変わり、より映画と近い雰囲気のお店になっています。

オリジナルの商品がたくさんあって、売られていたほとんどの種類を連れて帰って来てしまいました。可愛いし、実用的だからいいんです!

ククサも、キャンプのお供にするために連れて帰って来ましたよ。

今年はフィンランドツアーの企画をしていて、またフィンランドに行く予定なので、再びかもめ食堂に行けるのが楽しみ!!


#好き #好きを日常に #日常にある好き #かもめ食堂 #フィンランド #北欧





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?