見出し画像

フィンランド

*2018/4/28~5/5でツアーを開催します。詳細はこちらから!


「Do what you love」

この言葉は、フィンランドにある職業専門学校で学校の名前とともに表記されていた言葉。

好きなことをやりなさい。ストレートだから、心の奥底に届き、ドンと衝撃を与える言葉だと感じます。

去年、私はフィンランドに初めて行って来ました。そもそもなぜフィンランドがこんなにも気になる存在となったのかは、前回のnoteに書いた、かもめ食堂がきっかけ。その後、marimekkoやイッタラなど好きなものも増えていき、本場を見たい!という思いがつのった結果、2017年はフィンランドに旅行へ行くことを決めました。

単純にフィンランドから生まれているブランドの歴史やそのものに触れたいと思っていました。

でも、2017年に行くと決めたものの、なかなか計画が立てられないまま時間が過ぎ。。。

と、こんな感じであっという間に7月を迎えてしまったわけです。もう2017年中に行くのは無理だろうと、来年はママ友と一緒に子供を連れて夏休みになった瞬間に飛ぼう、という話をし始めていました。

そんな時に、cokowillのイベントを企画していて、ゲスト候補に名前があがった方の情報から発見した、フィンランドツアー!イベント企画を横に置いて、問い合わせをしました。主催者の方からすぐに連絡をいただき、話をしてあっという間に気持ちが固まった私は、「フィンランドに9月の終わりから行ってくるから。いいよね?娘のこととかスケジュールは何とかするから、協力宜しく!」とお盆休みで自分の実家でくつろいでいる無防備な夫に勢いで宣言。夫は多分、どんな話し方をしても最終的には行ってきていいよ、といってくれる人ですが、もうこの時は行きたい気持ちが抑えられず、決定事項として伝えていました。

初めてのフィンランドはスタディツアーと言って、現地の教育機関を視察しながらフィンランドという国を人を知ることができるツアーを通じて行くことになりました。もちろん私が大好きなかもめ食堂にもmarimekkoにも行ける時間も取られています。「教育」という観点でフィンランドのことを知ろうと思ったことは今までなかったのですが、実は教員免許を持っていて教員になろうと考えたことがありました。教員にならなかった理由はここでは割愛しますが、子供に向けたキャリア教育については取り組めることがないかとずっと頭の片隅で持ち続けているテーマでした。もしかしたら、そこにつながる何かが見つかるかもしれない。そんな気持ちでツアーに参加しました。

そして、実際にフィンランドに行ったら興味深いことがたくさんで、興奮することばかり。教育を知り、文化に触れ、人に触れながら過ごす時間はとても豊かで毎日が本当に楽しかった。

そして、かもめ食堂に出てくる「森」や「きのこ」など私が本場で触れたいと思っていたものたちに出会ってはミーハー心が満たされて行く。そんな旅でもありました。

今年は4/28-5/5に行きます。GWをフルに使ってのフィンランド視察第二弾。前回と違うのは、今回は私自身がツアー主催者の一人であるということ。とっても楽しみにしています。

好きだと思う場所に、こんな形でまた行くことができるのは本当に嬉しい。そしてこのツアーの企画を持ちかけてくれた友人に感謝です。きっといいツアーになるに決まっている。参加者の皆さんが少しづつ決まっていて、どんな旅になるのかが本当に楽しみ。

まだお席のご用意はできるので、フィンランドに行ってみたい方、教育に興味のある方、自分自身の働き方や生き方を考えてみたい方はぜひ一緒に行きましょう。

ツアーの詳細はこちらから確認してください。

#フィンランド #教育 #スタディツアー #北欧 #好きを仕事に #日常にある好き #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?