見出し画像

親父の言葉

「まだ26歳、これからやな」


親父に言われた何気ない一言が意外にも
ぐるぐると頭を駆け巡っている。 


もっと大人になって
もっと歳を重ねて親父と同じ
50代半ばになった時に

今の自分と同じ境遇の26歳に
言葉をかけるならポジティブな意味合いで
同じ言葉を言えるかもしれない。


でも何故かその言葉からは
親の期待が儚く散ったような
哀愁さが漂っていた気がする。


仕事を辞め、人生を見つめ直している
今の自分にはどこかネガティブな意味合いで
この言葉を受け取ってしまった。


「まだ26歳、これから...」


26歳を間近に控えた今
自分がまだ何者にもなれていないことを


ものすごく関節的に
直球の言葉で受け取ってしまったみたいだ。


友人の結婚式場



先日、親友の1人が結婚式を挙げた。
別の親友はもうすぐ自分の店をオープンさせ
高級車も買うらしい。


人と自分を比べて生きていかないと
決めて仕事を辞めたが


現実は何事もなかったかのように
他人の成功を目の前に見せつけてくる。

いつの間にか
子供の頃に思っていた“大人”の年頃になった。


中身は何も変わっていないと思う。


まだ好奇心と探究心だけを頼りに
生きている。


今からでも夢と理想と承認欲求を捨てて
“普通”に戻れるかもしれない


もう遅すぎるかもしれない


仕事を辞め、友人に夢を語り
環境を変えると同僚からは

自由で羨ましい。
憧れる。 と言われる


“憧れは理解から最も遠い感情”

少年ジャンプに出てきたあの名言が
ふと頭をよぎる


早朝の神戸三ノ宮


親父は30年以上、
一つの会社で勤め上げている。


親父が26歳の時には
自分は生まれていたみたいだ。


「まだこれから」


いつか同じ言葉で我が子の力になるように
精進したい。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?