見出し画像

ぎっくり腰になりそうな予感。足をほぐすべし。

連日仕事が忙しく、疲労が溜まってきました。

具体的に言うと、左右の臀部が痛くて、布団で寝返りができず。
不意に横向きになろうとすると、臀部に圧力がかかり、ズキっと痛みます。

寝るたびにこれなので、寝付きも悪く眠りも浅く悪夢も見てロクでもない睡眠環境でした。

朝もスイっと起き上がれず、恐る恐る横向きになり、そして四つん這いになって、やっとこさ起き上がる感じです(笑)

「ああ〜、これが腰が痛くて朝起きられない人の気持ちなのね!」と妙に感心しました。

こんな日が続くと確実にギックリ腰になるのはすでに経験済みです。

どうにかしなければ。


そして足裏がお疲れです。

無性に足裏に刺激を入れたい気分。

足ツボマッサージ屋さんでゴリゴリしてもらいたい。
そして、ギャーーっ!!と悲鳴をあげたい。

とはいえ、そう簡単にお店に行けるわけでもないので自分でどうにかします。

まず竹踏みです。

竹を半分に割った物の上に乗るだけで、足裏が痛気持ちよくてほぐれます。
立って踏むだけなので簡単です。
最近はイボイボの付いたものも売ってますね。

やるのは簡単ですが、足裏がガチで硬い人はこれで悲鳴を上げます。

しばらくふみふみしてるだけで、あら不思議。
足全体がスッキリしてきます。


もっとダイレクトに刺激を入れたい場合は、専門のツボ押し棒を使います

とにかく疲れているところに棒を押し当てていく。
自分で強さを調節できるので、そこまで痛くないかもしれません。

ゴリゴリ〜と不廃物を流すイメージで、ひたすら足裏を刺激するのが好きです。



あとは手ですね。自分の手。
グーにして✊、指関節のところを足裏に押し当て、そのままググーっと爪先から踵に向けて圧を加えたまま流すのがとても気持ちいいです。


足が疲れた時の自分でできるケア、他にも色々ありますが、私はこれらと+αして、どうにか凌いでおります。
あとはふくらはぎやハムストリングス、お尻の筋肉もストレッチします。

こんな感じで徹底的に足裏をほぐしたらだいぶラクになりました。

きっと明日は快適になるだろう・・・。

みなさんもギックリ腰にはお気をつけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?