見出し画像

無理しない日

4月が始まってから何となく忙しい。

というのも、同僚が体調を崩して10日程休んでいるのだ。
その穴埋めを他のスタッフでフォローしている。

私は朝イチのフォローに出ることが多い。
普段はまだ寝ているような時間である。

その時間にゾンビのように起きて、朝から仕事をする日々が続いていた。
そのため睡眠時間が削られ、徐々に疲弊してきてしまったのだ。


睡眠時間って本当に大切。

睡眠が不足してると免疫も落ちるし疲れやすいし、何もする気になれない。
やらなきゃいけないことをする気になれない。

朝早く起きなきゃいけないのなら、夜早く眠ればいいのだが、私の寝つきの悪さは最低だ。
22時に布団に入っても、ウトウトするのは1時とかだ。
そのくせ7時間以上は寝たいのだから。

そんな睡眠時間が6時間以内の日々が続いてたので、今朝は元気もなくフラフラであった。

だが、ありがたいことに午前の勤務であがれた。
そのため午後は充電時間に充てられた。


昼食後、ちょっと横になろうと思って14時に布団でゴロゴロしていた。
気づいたら17時だ。

まあ、なんてこと。

ずいぶん昼寝しちゃったわ。
今夜眠れるかしら。

まさに睡眠不足の負のループである。

とはいえ昼寝をガッツリしたので、だいぶ元気になった。
今夜は習い事もあったのだが、大事をとって休むことにする。
ここで無理をしたら、明日以降の仕事に響く可能性がある。

今日は無理をしない日。
とことん休むのである。


お風呂はとっておきのバスソルトを使う。
嫌なことがあった日、気持ちが下向きな日、疲れている日。
そんな日は邪気払いを兼ねてバスソルトにしている。

ガチで浄化したい時は、本物の良い塩を風呂に入れたりもする。
別に霊感はないけれど、なんとなく嫌な感じがする日ってあるじゃない?
ドッと疲れたりとか、嫌なことが続いたりとか。
そんな時。
効果があるかは謎だが、気持ち的な面での話だ。

そういえばここ数日、身近で発熱者が3名もいる。
風邪が流行っているのかもしれないし、季節の変わり目や新年度からの疲れもあるだろう。

ここで自分が流行病にかかって倒れたら本末転倒なので、無理しない。
そういう見極めって大切だ。
そもそも私は堪え性が無いので、無理してまでやるということが出来ないのだが。


新生活がはじまる。
気を張り詰めていた糸がプツンと切れると、一気に体調が低下することも。
土日に休める人は、出かけずにゆっくりした方がいいのかも?

みなさんもお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?