見出し画像

運動することでイキイキしてくる

3週間ぶりに激しめの運動をしました。

自発的に体を動かしてダラダラと汗をかくのは久しぶりです。
数日前には軽い運動をしましたが、ここまで汗はかきませんでした。

この「運動して汗をかく」ことが気持ちいいこと、気持ちいいこと!

最近は仕事が忙しくて、運動する気になれず、自由時間は座って過ごす趣味ばかりでした。

それもあり、体重も増えお腹も張り苦しい思いをしてました。

明らかに体内が停滞してるのがわかりますね。

お腹も張ってるので、空腹にもならず。
胃も動いてなかったんでしょうね。


それが運動することによって、血と気が巡り、体内が活発化していくのが分かります。

体も汗をかいてデトックスし、気分も心地が良い。
そして何より胃が動くのがわかります。

運動することで、やっと空腹を感じることができました。


「やっぱり運動しなくちゃだめだな〜」

改めてそう思いましたね。

散歩とかじゃなくて、有酸素運動。
もしくはエクササイズや筋トレなどの全身を使う運動。

汗をダラダラかくくらいが、私にとって心地いい負荷のようです。



運動を始めるのって、億劫じゃないですか。

面倒くさいな〜
他のことしたいな〜
別に今やらなくてもいいか〜


な〜んて、運動しない理由がポンポンと頭の中を占めていきます。

そして快楽と怠惰に身を任せてズルズルと時間を過ごしていった結果が、体重記録更新です。


人間って現実を突きつけられると、ようやく我にかえりますよね。
ヤバい数値やリアルを目視することで、それと向き合うようになっている。

私はまさに今そんな状況です。


それだから比喩でもなく重い腰をあげて久しぶりに運動を始めたわけです。

この久しぶりの運動でしか経験できないこともあります。

「運動の心地よさ」です。


久しぶりに動くからこそ、体内の気の巡り・心地良さ・爽快感がより新鮮に感動を与えてくれました。

「この心地よさをまた味わいたい」

この感覚を体験してしまえば、次の運動のハードルはグッとさがります。

運動後に入浴して、布団にゴロンと転がる瞬間。
それが最高に気持ちがいいんだ。

運動を習慣にするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?