見出し画像

おごり・たかぶり・ごうまん・うぬぼれ【小林正観さん】

16年程前からパン作りを趣味に生きてきました。子育てが一段落し社会復帰した際にパン屋さんで働くようになりました。
約一年前にグルテンの害を知り、私の中でパン屋さんで働き続けることが出来なくなってから、パン屋さんを辞め現在グルテンフリーのパンを時々販売しながら研究しています。
三男一女の母です(^.^)

*

怒りという感情は
傲慢さとイコールである。

私は正しい。
正義とは、人間が腹を立てて闘いを挑むことである。

わたしは必ずしも正しくない。

元々世の中には正しいは存在しない。

おごり
高ぶり
ごうまん
うぬぼれ

には、
必ず自分は正しいという正義が存在する。

*

ある会社の社長さんが
朝、掃除をするのを日課にしていた。

社長は社員に強制はしなかったが
朝早く出社して手伝う社員がでてきた。

それで正観さんに相談されたそうです。

正観さんはこう言いました。

『定刻通り出社する人は、一日中笑顔にはなれないでしょう。朝の段階でハンデや重荷を背負う。』

『また、朝早く出社して掃除をした社員は、「社長に気に入られるかもしれない」という、おごり、たかぶり、うぬぼれ、ごうまんが出てくる。』

『これでは心が通じ合う状況にはならない』

明日から即刻掃除は辞めてください

『社員に笑顔が戻ると思いますよ』



1ヶ月後、社内の雰囲気は全く違うものになった。

笑顔になれ!優しくなれ!
と言っていたが、そうはならなかった。

自分自身が柔らかくなった頃から、求めていた笑顔の会社になった。

自分に厳しい人は、自分の部下にも厳しい。

*
*
*

正観さんのお話しは
じわりじわりと響いてきて
理解できた、腑に落ちた時にはパアッと視界が明るくなる感じがします。

私は子どもたちのコロナワクチン接種を止めたいと、デモに参加した時期がありました。

もちろん私の正義感からの行動でした。

でも、デモを実際に経験して気づいたことがありました。

一人一人が見えている世界というのは、実は違っていたということ。

私が真実と思うことは、私が選んだ私自身の真実でしかなかったこと。

誰かの真実とは、違うということ。

そして私が持っていた正義感というものは、誰かにとっては刃にもなり得るということ。

2年近くかかって、深く深く理解するところまで来れました。

これまで無自覚とはいえ、私が間違ってきたことは、これからの私自身の生き方で償っていくしかないと感じています。

気づいたら、自分のこれまでを省みる素直さ。

気づいたら、すぐに方向転換する勇気。

どんな人生も、実は自分が選んでいます。

無意識ですが、無意識の選択は、
深く深くの自分が思っている通りになっています。

その無意識というのは、親、兄弟、学校、友人、あらゆる人間関係や、テレビ、情報によって、あるいは過去世からのカルマとして、深いところでその人の価値観となり握りしめているものだということです。

私の正義感は
アトランティスという時代の戦士の経験や、明治維新前の幕末の時代の剣士の経験から来ていると鑑定で言われたことがあります。

一緒にデモをしていた人たちの顔が浮かびました。 
私以上に強い正義感を持ってある人たちがほとんどでした。
過去世でも一緒に闘った仲間だったように感じています…

私はすぐにデモに違和感を感じて抜けましたが、その正義を今でも貫いている人たちも居ます。

私の魂のアトランティス時代の戦士や、幕末の剣士の時は最後まで正義を貫いたのだと感じています。
それはデモに参加した時に感じた強烈な悲しみと違和感。
私はその時に感じた違和感のおかげで、正義を振りかざすことから抜けることができました。

今世のそれぞれの地球での学びは、
それぞれの魂が自分で設定して地球に生まれて来ているそうです。

そして今世生まれた魂たちは
地球のアセンション(5次元に波動上昇する)を一心に目指して生まれて来ているそうです。

波動が全てだそうです。

そして私たちの魂は
全てを理解して、全てを了承して生まれて来ています。

2040年までには
アセンションは完了して、地球は完全に生まれかわっている。
と、言われています。

元々地球は3次元でしたが、もうすでに徐々に波動を上げていて4次元辺りをウロウロしているそうです。

5次元になる頃には、私たち人間も5次元の意識に到達していないと、地球の波動と合わなくなるそうです。

波動が合わなくなると、肉体を脱ぐ(死ぬ)ことになるのだと思います。

魂や宇宙のことを深く理解していくと、
肉体を脱ぐことも悲しみではなく、成長の過程だということが わかるようになりました。

3次元的意識だと、ひどい、あんまりだ、悲しい、絶望…などのネガティブな感情が湧いてきますが…

ただ、魂それぞれの波動が合うところに移動していくだけだと今は思っています。

それすらも無意識とは言え、
その魂が選んだ道だということ。

私は宇宙人や霊が見える訳ではありません。でも信じているし、疑いは1㍉もありません。ただ、これまでの信じてきた生き方をスッパリと手放し、見えない世界を信じて生きる生き方を選択しました。

あなたは、どんな道を選択したいですか❓️



最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました(*^^*)



未熟な母親でしたが、子育てでたくさんの学びがあったことに気が付きました。これからは子どもたちと一緒に私の人生の楽園も追及したいと思います(*^^*)