見出し画像

書籍レビュー『シナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束120』

今回は半年以上前に読み終わった書籍の紹介していきます。
タイトルは『シナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束120』です。

結論から言うと内容自体は広く浅くといった感じですが、個人的にはかなり楽しめた書籍でした。

テラフォーミングとかタイムリープとかアニメや漫画などで馴染みのある創作物で登場するSF要素について簡単に解説されています。

この書籍の良い所は項目ごとの解説そのものというより関連作品や初登場した作品について触れられている点。

例えば「○○という作品でも扱われている」という記載があって知らなかった作品について知ることができたし、「この話題について初めて触れた作品は○○」といった感じで元になった小説について知ることもでき非常に楽しめました。

また所々各々のSF要素に関連した話題も取り上げられており、特に「コールドスリープ」の項目が面白かったです。
死者を保存する「クライオニクス」について触れてあり、そんなことが実際に行われているというのを知らなかったので、かなり衝撃的でした。



ここまで書籍そのものの面白かった点を取り上げていきましたが、この本の面白い所は思わぬところにもあります。



それは、読んでいると自分の考えたアイデアに深みを持たせようとする思考が働く点。

この書籍を読んでいると、自然と自分が今作っている創作物により説得力を持たせるためにSF的な発想を取り入れようと思考するスイッチが入る。
この考える時間がとにかく楽しい。
今でもたまにパラパラ読んだり、耳読書したりして楽しんでいます。

SFに明るい方には内容が浅すぎて物足りないかもしれないですがその反面、最近のアニメや漫画での知識しかない方にはその普段触れている作品で得ている知識よりも一歩踏み込んだ知識を身に着けることができ非常に楽しめるかと思います。
一つ一つの項目は数ページで簡単にまとめられていて、普段本を読まない方には非常に読みやすいかと思います。

これをきっかけにもっとSFについて深く知りたいと思わせてくれる良書でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?