見出し画像

【体調記事】男脳と女脳ってやつ。

一応発達障害系の記事といえばそうなのか。まあ今回は軽く流すトークです。毎回前置きに書いてますが私はASDとADHDの診断が医師から下りています。

男脳と女脳、という俗に言う思考判断の区分けみたいなものがありますよね。男性は論理的な考え方をし、女性は感情的な考え方をする、的な。もっとわかりやすく書くと話を聞かない男・地図を読めない女的な。

私はなぜか趣味分野は男性ジャンルメインではまってました、女性向けコンテンツも一応はまったものがありますが(ちなみに私の小学生時代は、自分の体の性と逆の趣味分野にはまるとおかしいヤツ扱いされていました。そういう理由でのいじめもあるようでしたが私の場合はえー、男子の遊びが好きなの?おかしい~!というからかいにも素直に「うん、これが大好きなの!」とニコニコ顔で答えていたので小学校時代はいじめが成立せず。これASD特性出てるなあ……)。

まあこういう傾向があったのと、あと女性的性格にはっきり言って嫌悪感を持っていたため(そもそも群れるのが苦手、私は基本孤立タイプ的なASDぽいので)「私は男脳だ!」と思い込んでおりました。

ですが。相方には(ちなみに付き合って20年以上経つ)「えー、〇〇(私)の考え方って女脳だよ~、けっこう感情的になるし。ただなぜか趣味分野だけ考え方が男脳なんだよね~」と言われました。う、うん、改めてそう言われるとそうですね……。あと、昔から興奮しやすい気質があったのは確かですね。かんしゃく気質はてんかん発作起こすまでなかったそうですけど。両親が太鼓判押してます(てんかん発作出てからはかんしゃくとも戦う日々ですよ……)。

趣味分野の嗜好のみ男性的という理由は不明ですが、だもんで相方との趣味談義も基本同じベクトルで話ししてます。例外としてはいわゆる推しというやつですか、そういうキャラができるととことん女性的な感情モードにつっぱしるところですね笑

なんというか自分の場合、変な感じにミックスになってるんですよね、男脳と女脳。脳の一部部位だけ作り方が他とはかなり違う感じになってる的な?発達障害もちなのは確かだし。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。