見出し画像

今こんなのを読んでます、2024/02/21バージョン

久しぶりに読書トークでもしてみようかなと。前回のトークはこちら。


現在読んでる本を並べてみます。昨日体調がよく図書館に寄ってこれたので3冊借りてきました。一応書いておくとアフィリエイトはnoteではやってません。アフィリエイトやたら毛嫌いする人がいるので……。


1冊目。1日で一気に読みましたが……、『ASD、ADHD、LD 女性の発達障害』監修宮尾益知/河出書房新書


2017年発行の本。このころはASDがまだアスペルガー症候群と呼ぶほうがメジャーだったのでASDの記述がアスペルガー症候群メインになっています。女性特有の悩みとか知りたかったので借りてみました。悩みを羅列するだけではなく丁寧に解決方法を書いていたので好感がもてました。

2冊目。『LD(学習障害)のすべてがわかる本』監修上野和彦/講談社(健康ライブラリーイラスト版)


まだ読んでません。今回病気関係の本が多いですが、基本価格が高いので図書館で色々借りてきたのです。本薄いのに(T_T)←発行部数少ないからね……。

3冊目。今回のメイン。『帝王の誕生』(著スティーヴン・メインズ、ポール・アンドルーズ、訳鈴木主税/三田出版会)


いわゆるビル・ゲイツの伝記本です。もうマイクロソフトがイケイケどんどん時代に出た本。漫画の『スティーブズ』でゲイツにも興味が出たから、とりあえず読んでみようかな~と思って借りました。借りようと思ったら書庫にあってびっくりしましたよ……。図書館の職員さんすみません。


他にも今読んでる本。
『日本神話の女神たち』林 道義/文春新書



前回の記事で読んでた『日本神話の英雄たち』の続編。日本神話の女神を中心にして書いた本。比較神話学本っぽいです。

基本平行でたらたら読む人間なんですが、今日から『帝王の誕生』がっつり読みます。図書館の本だからね……。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。