見出し画像

【読書】連休中の読書(アナログ本)。

療養中なので連休関係ないのですが、まあ家族が休みなので連休モードになってます。Kindle Unlimitedに入っているので定額で読める本を色々読んでいるのですが、いい加減PCで本読むのも疲れました……。なので布団でアナログ本を色々読んでおります。

現在読んでいる本。

水木御大の有り難きお言葉が綴られている本(誤解している人もいるかと思われますが水木御大はガチで文章書くのが上手い方なので自伝や妖怪事典等もご自分で書いておられます)。まだ購入してなかったんですよね……。連休前半に購入して後半のんべんだらりと読んでおります。

デジタルもアナログも何もKindle化してないので古本をAmazonで購入するほか選択肢がありませんでした。比較神話学的な本です。ユング的な見方で日本神話を見れる面白い本。

記紀神話の入門的な本が読みたいな~と思って購入していた本です。古事記はともかく日本書紀は内容あんまり知らんところがあるのでそっちを重点的に学びたい的な。

天皇の復習がしたいな~と思って買っておいた本。ぺらぺらめくりつつ読む感じです。ちなみに天皇入門におすすめなのは光文社新書の『天皇125代と日本の歴史』ですよ。さああなたも天皇沼へ。

このシリーズの世界史版がめっちゃ面白かったのでじゃあ試しに……、と日本史のほうにも手を出しました。まあ日本史は完全に履修済みだしなーとかタカをくくってるところはあります(^_^;)


見ると歴史系の本が多いですね。休みを機会に勉強したいな~と思ったこともあり。あと私が買う歴史系の本は大判の本が多いのでアナログ本が多くなるんですよね。

ではではあと少しになりましたが、連休の方は楽しくお過ごしください。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。