見出し画像

#124.今年もよろしくお願いします!【災害とペット~改めて・国の基本方針とは】

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

さて、昨年9月に最後のnote更新をしてから、かなり間が空いてしまいました・・・💦

2024年に入り、改めてnoteでもご挨拶を・・・・

と思っている間に日本中に激震が走った、
石川県を中心とした北陸の大地震。

日を追うごとに、被害の大きさが判明し、余震の知らせが入る度に胸が痛みます。

かの地にいらっしゃる方々、親戚や知り合いのいらっしゃる皆様、
さぞかし不安で心配な日々をお過ごしだと思います。

どうぞ、早く余震が収まり、平和な日々が戻りますことをお祈りいたします。

何ができるのかと考えながら私にも出来ることを、していこうと思います。

そして私は職業柄、やはり動物たち、さらに犬たちの様子にも自然と意識が向きます。

今現在も、行方不明や迷子の動物たちの情報が、寄せられることに心が痛みます。

大災害の時には、人命救助が最優先です。

これは最も守られるべきことであり、
私たちのような動物関連事業者の間でも徹底周知されていることがら。

契約の際にも、「有事の際には人命救助を最優先とさせていただきます」ということが契約書にも書かれていることがほとんどです。

環境省の愛玩動物の同行避難マニュアルにも掲載されているように、

「ペットの命は飼い主が守る」ことが基本です。


災害時には、現地での動物支援を行う、
自治体、 地方獣医師会、民間団体、企業等による 現地動物救護本部や、

日本獣医師会の呼びかけ等により設立される緊急災害時動物救援本部が設立され、愛玩動物に向けた支援や物資、獣医療が現地にが届くことになります。

ただし、これらの支援についてもあくまでも基本的には人命が優先。

これらの支援が一般飼い主のもとに届くまでは自助・共助においてペットを守ることが基本です。

これを機会に再度、皆様には
「行政におけるペットと飼養者の避難についてどのような基本方針が設定されているのか。」

それを確認しておいていただくこともよいと思います。

環境省のホームページ、「パンフレット・報告書等」のページには、
愛玩動物に関しての様々なパンフレットやマニュアルを自由に閲覧することができます。

ペットと災害については

「ペットの災害対策マニュアル」

(令和2年度)のほか、

一般の飼育者向けの災害時ガイドラインとしては、

「ペットも守ろう!防災対策」


がとても読みやすいです。

こちらには、
「住まいの防災 」
「健康管理としつけ」
「家族の話し合いやご近所との連携」
「所有明示の徹底」
「情報収集と避難訓練」
「人と動物の安全確保と同行避難」
「ペットのための備蓄品」
「避難所と仮設住宅」

という章立てで、分かり易くチェックリストも記載されています。

まずはチェックしてみるとよいと思います。

こちらは一般飼育舎向けではなく、
ペットと同行避難をしてきた方をどう対応するかという市町村・避難所向けのガイドラインとチェックリストになります。

市町村がどのような視点で、一般飼育者とペットを対応することになっているのか。

それをぜひ、皆さんにも知っておいていただければと思います。

それを知っておくことで、
「どうして市町村の避難所はこういう対応なのか」を理解しておくことができるからです。

もし、その対応に不満があるようであれば、有事の時ではなく、平常時に市町村に掛け合うことが必要だからです。

「人とペットの災害対策ガイドライン 災害への備えチェックリスト」


また、ペットの防災マニュアル等については数年おきにマニュアルが改訂されます。

大きな改定については環境省のほうから、
一般飼育者向けにマニュアルがオンラインでも公開されますので、
時々はどうぞご確認ください!

過去配信においても、私は自分が東日本大震災の後に被災ペットボランティアに赴いたときの体験や、災害時の備えについて配信しています。

🌟関連配信(stand.fm) 
「知ってる?災害時のペット対策【環境省ガイドライン」より」

「3.11🐶あるペットホテルのオーナーの思い出🏨」

有事の時に備えること。

食料品・日用備品や持病の薬などの用意はもちろんのことですが、何より大切なことの一つは

「動物たちの心と身体のケア」

です。

これらは日頃のトレーニングが大いに役立つとともに、
飼い主さんの事前知識が非常に生きてきます。

次回は、犬たちの心と体のケアと知っておくと良いであろう、
事前知識にフォーカスしてお話していきます!

本年もマイペースな不定期配信になりそうですが
どうぞよろしくお願いいたします!!


音声配信はこちら↓


【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗


Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?