見出し画像

#19 徒然なるままに〜2024年4月28日のつぶやき

皆さんおはようございます🌹

今週もよろしくお願いします🙇


皆さんの今日の睡眠はいかがでしたか?

ワタシは日付けが変わったぐらいに布団に入り、CPAPつけて寝たのですが

30分ぐらい?(もっと長かったかも)寝られなくて、うーんどぉしょ~と悩みつつも、粘って寝たら朝になってました。

今日も内科医たけお先生スタエフライブをスキップして、あえて睡眠時間確保して寝たのですが、

あっ、今日ヘルパーさん来る日だから起きないと❗って気がついたのが予定時刻の30分前、大急ぎでパジャマから着替えて片付けして…

あれ?時刻になっても来ない?…あっ今日「だけ」午後からだったんだ〜😂

ということに気が付いて、のんびりしている次第です😂

今日の睡眠満足度、5段階評価の3でした〜

慌てて起きてボーッとしてるのもあるし、そういう時にはなんかしっかり寝たな〜って感覚持てなくて評価が少し下がってしまう…でも1とか2ってほど眠くもないので、今日は3でした〜


朝起きたのは良いものの…

暑い💦

今日の大阪、めちゃくちゃ天気よくて☀昼からも暑くなるのでは?と思います。

で、今日はボチボチ、夏場の睡眠💤の対策の話をしようかな?と思います😊

蒸し暑いと寝苦しいですよね~😅

一昨日までは布団に薄い毛布もかけて、薄いパジャマを着て寝てたら少し暑いな〜って思ったので昨日は毛布なしにして寝ました

でも暑いらしく、布団を蹴飛ばしてました😅

夏場でもエアコンを適温にかけたり、扇風機とかを使うことで涼しい環境では寝られると思いますが

夏場のお風呂はシャワーで済ます派も結構多いと思います。

ここで、ぜいたくかもですができるのならばお湯張って、ぬるめのお風呂に最低10分浸かれば、快眠できるかも?です。

だいたい適温、「自分が入った時にぬるいんだけど、もーちょっとだけ熱いといいんだけどな〜」って思うぐらいがいいとか。

みんななにげにお風呂入って、シャワー浴びて、ってやってるかもですが

夜の睡眠にもつながることが知られてます。

あと、入浴前後にコップ一杯のお水を摂っておくと、脱水にもなりにくいので、人にもよりますが、摂れる人は摂っておくと良いみたいです✨

サウナで冷水を浴びるのはそれに似た部分もあるのかもです。

寝てる間に熱中症ってのも怖いですからね〜

おさらいで、今日の話をまとめると

●エアコン等の適切な利用

●入浴のススメ

●可能ならばコップ一杯のお水を❗

でした〜😊

他にも夏の睡眠対策ありますが、また思い出したらにします😊


今日も良い睡眠💤が皆さんに訪れますように🙏

そのためにも日中活動的にしましよー❗🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?