第48回 十津川温泉郷昴の郷マラソン大会を開催

2024.1.21 昴マラソン 無事終了!


てるてる坊主の効果、少しくらいあったかな?絶望的だった先週の週間天気予報朝 ちょっとだけ雨が降るに留まり気温も寒過ぎず 暑すぎずランナーさんにも スタッフさんにも やさしい気候だったのではないでしょうか?4年振りの昴マラソンでしたが、大きなトラブルもなく 無事に大会を執り行なうことができ、ホッとしております。

...昨年 エントリーを いざ開始!というタイミングで、警察署長からの指摘で コース変更等よぎなくされ、エントリー開始が1ヶ月以上遅れてしまったこと、大会として致命的でしたが

多くの仲間がPR活動に協力いただき、奈良マラソン会場でビラ配ったり、FM五條にメッセージ送ってPRしていただいたり、奈良県の公式LINEで流していただいたり、SNSで情報流しまくったり...できることは やりつくした結果、エントリー総数=263名(目標250名=大会として赤字免れるボーダーライン)をクリアすることができ 本当に助かった~!

古くからのラン仲間にも沢山エントリーしていただき
また 山下 奈良県知事にも参加表明いただいたことは大きかった。
あのあたりから 負の連鎖が好転したように感じる。

また、多くの方々から 当日スタッフを手伝っていただいたこと

大会に携わって下さいました すべての皆様のおかげさま で

来年へ繋がる大会ができた! と思います!

本当に感謝、感謝、感謝 です!

当日の僕は 大会副会長 兼 健康ジョギングの部の先導と、10kmの部の 最終ランナーへの伴走(自転車)をやっておりました。

健康ジョギングの部は、先頭は村内の若者。
心底楽しそうに走っている感じ、とても伝わってきました。(^^)

10kmの部の最終ランナーの方と 終始おしゃべりしておりましたが、わずか300mほど走ったくらいに「もう帰りたい~」と。^_^;
出来るだけ励まし、何とか中間点(折り返し)まで辿り着くことができ、そこでタイムアウトでリタイア。収容車に乗ってもらいました。

後半は 2人の最終ランナーが ほぼ併走するような形のところを伴走しました。自転車の僕に対して「交代しようよ」だとかお話しつつ、見ず知らずの2人が、走ったり、歩いたり、おしゃべりしながら 最後は なんか友情みたいなものが芽生えたようで、最後まで同時にゴールでした。(^^)

その回その回で色々なドラマがあり、皆さんの笑顔をつくり、人と人、人と地域をつなぎ、この地で大会を行うことって とても大切なことだなぁ~と、改めて感じることができました。

今回、皆さんから色々な意見もいただきました。

しかし、まだまだ多くの意見をいただく必要があります。

↓ アンケートを実施しております。↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSew_Jj1TaSbTKLvOegUQ070QNNT842CmG4Fom3_5xAGee7fyA/viewform

ご協力、お願い致します!

いただいた声を出来る限り反映して、来年の大会に生かしたいと思いますので、ご協力お願い致します!

来年は 第49回大会

再来年は いよいよ第50回の記念大会となります。

歴史ある大会に携わらせていただいていること

とても責任感感じているのと同時に

次回 また どんなドラマを見ることができるのか

今からすでに とても楽しみでなりません。(^^)

...さて、ひと息つきたいところですが

3月3日には、小辺路トレイルジャーニーin十津川 開催です!

...我々は、休めない。(笑)

今年は 人気の ロングの部(伯母子コース)を行うことが出来ませんが
子ども向け キッズの部(果無コース)を新設!
お子様連れで 是非ご参加下さいませ♪

※ボランティアスタッフも募集中!!

↓ 小辺路トレイルジャーニーin十津川のエントリーはコチラより♪
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=329633&div=1

#第48回十津川温泉郷昴の郷マラソン大会
#昴マラソン
#マラソン
#ハーフマラソン
#10km
#5km
#健康ジョギング
#十津川村
#十津川温泉郷
#源泉掛け流し
#奈良県
#奈良マラソン
#山下知事
#大和 トラディショナルトレイル
#マムシのやすふみ
#まほろば鍼灸院
#FM五條
#エナジー西手
#AllbuddyTR
#てるてる坊主
#写真全然撮れなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?