致命的なミス

致命的な仕事のミスをしていると、上司が話しかけてきました。

「佐々木くん。最近仕事の調子はどうですか?」

「はい。今は致命的なミスをしています。」

「へえ。そうですか。」

 上司はそういって頷くと、自分の机に戻っていきました。

 致命的なミスは致命的なミスなので致命的でした。会社が倒産しそうです。

「会社が倒産しそうです。」

 上司に連絡しました。

「へえ。そうですか。」

 上司はびくともしませんでした。上司はお相撲さんだからです。上司はお相撲さんなのでびくともしませんでした。

 ドーンッ!!

 サーバールームが爆発しました。私がミスして灯油を撒いて火をつけたためです。

 ピピピピーッ!!

 顧客のデータが抜かれました。私が間違えてパスワードをハッカーに教えてしまったためです。

 そんなことよりも火の海です。フロアのみんなは急いで非常口から逃げました。上司もどすこいどすこい逃げました。

 みんなで外に出て燃え盛るビルを眺めました。

「こりゃ倒産だな。」

「倒産だ倒産だ。」

「これからどうすればいいのだろうか。」

「どすこい。どすこい。」

「ああ大変だ大変だ。」

「おしまいだおしまいだ。」

「もう無理だもう無理だ。」

「どすこい。どすこい。」

 皆が絶望している中、相撲取りの上司は張り手をしています。今にも倒れそうな会社を支えようと必死に頑張っているのです。

 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?