見出し画像

こだわり朝飯 自炊日記32 焦がし味噌ツナマヨおにぎり

こんにちは。
さんごです。

みなさんはおにぎりの中でなにが一番好きですか?
私は断然ツナマヨ。

それもめんどくさい凝ったツナマヨ。
タイトルからもわかりますね笑
こだわりがあるってのはめんどくさいもんです。
がこだわりがあるってのは好きって証拠ですし、なにより楽しいです。

てなわけでいざレシピです。

作りやすい量
ツナ缶 1つ 水を切る。
長ネギ 3cmくらい? みじん切り
味噌 小さじ1
醤油 小さじ1/2
マヨネーズ 好きな量
塩 テーブル胡椒 少々
ごま油小さじ1 

①ごま油を引いて味噌と長ネギを弱火でじっくり焼きます。この時なるべく味噌と長ネギは話してください。
②フライパンにツナ缶を広げいれて味噌と合わせながら焼きます。食材の水分で味噌を溶かしながら煮詰めるイメージ。
③全体的に馴染んだら醤油を加えてさっと焼きます。
④ボウルにいれ混ぜながら粗熱をとります。
⑤マヨネーズを好きなだけ入れ塩、胡椒で味を整えます。
塩っけは強いのでなくてもいいかもです。
⑥⑤をご飯にいれ握って完成。

以上

めんどくせえおにぎりですが、やる価値はありますよ!!!

そしてすみません。
今回写真を撮り忘れました。。

今度作った時に足します。笑
すみません。

「こだわりはめんどくさいけどあった方がいい」そう思えるような一皿になってます。
夜具を作り朝握ってみてください。

どうぞおためしあれ。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?