まるの自己紹介をします。

皆さま、はじめまして。まると申します。

今大学4年生の、22歳です。

なぜ「まる」という名前にしたかというと、かわいいからです。

昔からモノや動物に名前を付けることが得意ではないです。将来犬を飼ったとしても「いぬちゃん」という名前をつけたいくらいです。

なのであまり名前はこだわっていません。でも「まる」って響き、なんだか日本人らしくてかわいらしく、気に入っています。

まるは幼少期に自閉症
大学生になってからASDに加えてADHDと診断されました。

大学生の時に頂いた診断書

幼少期はお友達とコミュニケーションが取れず、いつも一人でパズルやドミノをしていたと聞きました。
小学校に入っても急な集団行動に不安を抱き、教室に入れない日々が多かったようです。まるの頭の中にも、集団に馴染めなかったことに辛い思いをした記憶が残っています。

そんなまるが、今年度教育実習に行ってきました。
教育実習も他の人とはおそらく違った不安でいっぱいでした。
しかし何とか終えた今、「発達障害がある自分でもできるんだ!」といった自信を持てるようになりましたし、環境によって自分のハードルを乗り越えることができるということを、身に染みて感じました。

教育実習での経験を通して、発達障害のまるが実習を乗り越えたコツや工夫したことを発信しつつ、なにかハンデを抱えている人のエールになればな、と思っています。


次回からは、小学生・中学生・高校生の時のまるの話を書いていきます。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。


まる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?