見出し画像

【非公認事前ガイド】Proof of X - Decoding PFP Culture

2024年1月12日(金)から14日(日)まで、SHIBUYA PARCO GALLERY Xで開催される"Proof of X - Decoding PFP Culture"。前回、2023年6月に開催された"Blockchain As A New Medium For Art"を鑑賞した際に、事前に参加アーティストと作品について、ある程度インプットし、理解した状態で、会場で作品やアーティストと対話する方がよいと感じた。今回の展示も鑑賞する予定なので、自分への事前のインプットのために、記事としてまとめる。

と同時に、こういった企画展に馴染みはないけれど、特にPFPプロジェクトの参加者になっているここ数年の渦の中にいた人にも鑑賞してもらい、PFPとは何か、それにまつわる現象はなんだったのか、考えてみる機会になればと思う。

以下は、Proof of Xの公式のXアカウントおよび、Youtubeにて1月11日に配信された前日に実施されたギャラリートークの内容をもとに整理、編集していた内容である(私の意見は含まない)。

Xに投稿されたアーティストのプロフィールと、Youtube上でのアーティストおよび作品の紹介動画をへのリンクをセットにして、紹介する。
※動画へのリンクは、該当箇所のタイムスタンプへのリンクとなっている

CryptoPunks

PIV

Nahiko

KUMALEON

Milady Maker

NIINOMI

CryptoCitizens(Bright Moments)

Mitchell F. Chan

int art

Kai Yoshizawa+Hasihmoto Baku+MASSAGE MAGAZINE

Akihiro Kato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?