見出し画像

ほどほど。August.6.2020


こんにちは!3度のメシよりギャラリーが好きなサノ☆ユタカです。

川内理香子『Myth & Body』かなりいいです。

今年30歳の作家によるパステルカラーの一見すると南国風でもありしかしよく見ると不気味なペインティングを中心にした展覧会っす。今回はペインティングが中心なんだけど、ぽんやりした染みのようなドローイング作品もあってそれがサノ☆ユタカ的には大好物だったす。

画像1

画像2


ちょっとドローイング作品はガラスの額装だから光っちゃって写真取りにくいんだけど、この犬かわいかった。しっぽの先がよく見ると人の顔になってるの・・・

画像3

こういうシミが顔になったみたいなモチーフが小さい他の作品にもよく見るとはいっていて不気味でヤバイっす。今なら小さいドローイングの作品は10万円しないのでぜひ。今月の10日まで日本橋の三越6階コンテンポラリー・ギャラリーで。

画像4


日本橋三越本店の6階って、すげ〜異空間っていうか異界。他のギャラリーに置いてあるモノとか売ってる器とか、なんかたぶんここのお客さんの家には猫足の家具がありそう的な。そういうの味わうためだけにも行く価値ありっす。

あと三越本店のデパ地下ってアガルもの多いっす。

MALGAって能登のジェラード屋さんが今出店していてホワイトセロリとパインのジェラードってのを食べたんだけどヤバイうまさだったす。

画像6



日本橋では8日からあのB-BOYシリーズのドローイングを連発している小畑多丘のキャンパスの新作展が新しくオープンするホテルの一画のギャラリーであるぞ。三越とハシゴでデート最高じゃないすか。

画像7


オレが日本橋デートするならランチは京橋の名店ダバインディアでミールス食うね。今ならいつも行列だったあの名店も昼の12時台に行っても並びゼロで入店できるっす。

画像5

これでたったの1300円。最後は全部のカレーとご飯をまぜまぜでよろしく!


ダバインディアまで来たら歩いて5分のギャラリー小柳まで行こう。


小柳では杉本博司パイセンのPast Presenceを展示中。

画像8

画像9

マグリットリスペクトの焦点の合わない写真作品は建築シリーズとはまた違っていい感じっす。パイセンのふざけた展示の仕方もサイコーっす。犬の彫像のボケた写真に合わせて缶詰のペティグリーチャム。これ前日の18時までに予約しないといけないけどガラガラの中で観られるからいいよね。

作品数は少ないけどカレーのついでならまあいいでしょ。


ついでにアップルストアの並びのMCMの上にあるケーニッヒ・トウキョウでALICJA KUWADEとANNETE KELM展を見るのもあり。これは予約なんていらないっす。

画像10

画像11



それからやっと混雑も治まった新しいユニクロでものぞいてみるのもデートっぽいね。



杉本博司と言えば六本木の森美術館でいよいよはじまったSTARS展。これも事前予約制っす。

オレは張り切って初日に行っちゃったんだけど前日に予約しても楽勝でチケット取れたっす。事前予約制だと定員あるから中も空いていていいっす。

画像12


画像13

画像14

画像16

画像15

杉本パイセンの映画があるというので楽しみにしてたんだけど、まじでパイセンのひとりごとだったす。単なる江の浦のお宝自慢ね。やっぱり江の浦で実物見たほうがいいっす。

でも村上隆の映像作品「原発を見に行くよ」はちゃんと本気でロケ撮影組んでいて手抜きしてなかった。杉本さんも村上さんも映像作品で自分で歌ってるのは笑ったけど。

画像17

画像18

この展覧会って本当に現代美術初心者の人を連れていたら楽しいと思う。入門的な有名作品の派手な物が並んでいてアガルでしょ。オレ的には全体的にただ有名なのを集めただけ感は否め無いけど。


六本木ヒルズの中に大阪発で下北沢でも行列店のあの旧ヤム邸ができたのは超嬉しいニュースだよね。しかも駅直で繋がってるし。混んでないし。

ここほんとに雰囲気ゼロだけど1人メシにはサイコーっす。並んでないし。

でも美術館デートだったら夏はやっぱり246の交差点を渡って、ユッチャンの氷スープの冷麺を食べてハワイ気分に浸ろう。

画像26

この店東京にオープン当時は夜の焼肉を食べた〆でしかオーダーできなかった冷麺がランチで単品でオーダー可能。しかも2人で行ったらあのハワイスタイルのジャンクなカルビプレートと冷麺2つのセットがかなりお得な値段設定でサイコーっす。ちなみに通常はこの葛麺をハサミで切って提供されますがサノ☆は切らない派っす。ああ、本物のハワイ行きたい。



最近見た展覧会で抜群にキュレーションセンスいいなあと思ったのは先月行った神戸の横尾忠則現代美術館の兵庫県立横尾救急病院展。

画像19

画像20

画像21

画像22


これかなり狂っていて楽しいっす。美術館全体を病院に見立てて眼科とか外科とかやり放題。基本的にこの美術館が所有する膨大な横尾作品アーカイブを病院ってコンセプトでキュレーションしていたんだけどコロナ禍が進んで行く中で横尾さんが突然作品の展示を変えたり、最近SNSで発表しまくってるマスクシリーズをどんどん追加して行ったりしてよりキチガイ感がましてて楽しいっす。

あとこの美術館はお土産コーナーが超充実していてヒステリックグラマーとのコラボTシャツとかここならではのグッズも要チェックす。

今月30日まで会期が延長されたのでついでに目の前の神戸市立王子動物園のパンダを見学するべし。ここのパンダって中国に返還されちゃうんだってね。パンダ見学はなんと事前抽選制なんだけど平日だったら100パー当たるらしいっす。


神戸に来たら絶対行かなきゃいけないのは元町の餃子大学ね。

画像23

画像24

画像25

餃子なんて美味いって言ってもそんなに変わらないでしょって思うけど、ここの餃子はやっぱり違うのよ。具の軽さ、皮の薄さ、エアリーな餃子。そしてあの味噌のタレ。別次元餃子、入ったら追加オーダーは禁止。最低2人前からのオーダー。相変わらずの人気だったっす。

ぜひ入学するべし。

自分で皮に詰めるお取り寄せも可能っす。


コロナ相変わらず増え続けてる中でいろいろなところに行きづらいけど、気をつけながらもほどほどに楽しく。

これがオレ式になってきたっす。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?