見出し画像

毎日しんどいけれど、つぶれないようにする

こんばんは。
久しぶりに書かせて頂きます🙏

毎日毎日、仕事に追われて本当、心のどこかが麻痺しているだけで、とっくに精神疾患を抱えてるんじゃないかなと思うときがあります。

でもまあ、とりあえず起きれるし、食欲あるし、寝られるしで、ごまかしごまかしやっているんですが、何か一つのきっかけで一気に崩れたりもするんだろうなとも思ったりします。

特に朝がほんとうダメで会社に行くのがイヤでイヤでイヤでイヤで仕方なくて、車で通勤してるんですが、このまま高速に乗って遠い田舎に逃げたくなるときも何回もあります。

けっこういい具合に病んでると思いますが、ただ完全につぶれることもないとも思っていて、その理由が毎日のルーティンを守っているからです。

しょーもないルーティンですが馬鹿にできません。
これらをやることによって毎日が少し楽になってます。

毎日やってることは、
①軽くランニング
②近所の神社に寄る
③自然と一体になる

まずランニングですが、毎日20分でも走っていれば、地面に足が着くとき脳に刺激が与えられ、なにか頭がスカッとしてきます。

神社は毎日ではないのですが、賽銭をして願いを神様に聞いてもらいます。
願うことや祈る気持ちがストレスを緩和してくれてそうな気がします。

自然と一体は、近所の小さな公園のベンチや自分の落ち着く場所で、ただただ目を瞑って風の音や木々の揺れの音を体で感じることです。
いつも夜の人気のない公園でやってるのですが、びっくりするくらい気持ちを落ち着かせてくれます。

このルーティンをやったって、悩みは消えないし、ずっと憂鬱が続くこともありますが、ただ潰れることもないような気もしてます。
勝手な思い込みですが、何年も続けて、まだなんとか頑張れているので、一度時間があるときにやってみてください。

応答してます🚩😃🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?