見出し画像

いつのまにか2度目の出産

久しぶりにnoteを書きます。

いつのまにか2度目の妊娠、出産をしました。

そしてその第二子ももうすぐ2歳です。

二子ちゃんは、はじめの2.3ヶ月は勝手に寝てくれるし、夜も朝まで寝てくれるし、いつも穏やかであんまり泣かないし、本当に手がかからない赤ちゃんでした。
それから半年後、1年、1年半と経つにつれ、自己主張がハッキリと、そして強くなっていき、今ではちょっぴりやんちゃな女の子に成長しました。
自分の赤ちゃんっぽさや可愛いさを武器にあざとく図太く、道ゆく人に手を振り愛想を振りまき上手く世を渡り、良くも悪くも目の離せない存在です。

二人目は成長が早い。ということは特にないけれど、子どもが二人いるとその分時間が3倍くらい(何故か2倍ではない)必要になるし、そんなイチイチ見ちゃいられないし、気がついたらもうこんなに大きくなっている!?という具合ではありました。
だってもう2歳だなんて、、2歳だなんて、、、!!!
今更慌てて、そのフニフニの頬に頬ずりしたり、チュッチュとしたり、やわらかな体を抱きしめたり、ほのかなミルキーな体臭を嗅いだり、寝顔を眺めたりしていますが、時は止まってはくれません。

このタイミングでまたnoteを書いたのは全くの気まぐれだったのですが、なんとなくなんとなく、どこかにうっすらとした罪悪感のような気持ちがあるからかもしれません。もっと細やかに二子ちゃんを見てあげればよかった、もっともっと手をかけてやればよかった、そんな後悔のせいかもしれません。

大した内容では無いかもしれないけれど、二子ちゃんの2歳の誕生日までの1ヶ月、これまでのことや今のこと、これからのことを少しでも綴れたらいいなと思います。

ようこそ、トウカ。

あ、目あけた!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?