見出し画像

おまけ-店の名前の話-

前回の記事の続きというか、おまけというか。

ペットの名前もそうだけど、店の名前をつけるというのも、結構難しそうだ。商売に関わることだから、ペットの名前以上に悩むかもしれない。

もし自分が店主になるなら、パッと思いついたような、シンプルな、呼びやすい名前にしたい。



でも、ちょっとひねって面白い名前をつけたいと思うのも人情だろう。

前々回の記事で、御殿場にある「crasy crapes」というクレープ屋を紹介した。
クレイジークレープス。
韻を踏んでいるから、響きが小気味良い。


似たような名前で、「チャーミングチャーハン」というお店を知っている。京都にあるお店で、何を頼んでも、チャーハンがついてくるお店だったはず。(うろ覚えです。違ったらごめんなさい。)


面白い名前というだけで、覚えてもらえるのは、得なのかもしれない。


どこにあるとは言わないけれど
「シヨウカテイ」という食堂がある。 



漢字で紫陽花亭



紫陽花は、本来「アジサイ」と読む。
「紫陽花亭」の紫陽花を、そのままアジサイと読ませると、別の言葉になる。
お分かりだろうか。笑




私はこの店にまだ行ったことがないけど、いつか行ってみたい。
名前の通りの味だったら嫌だなと思うけど、知人曰く、実際は逆で「味最高」だからこそ、こんなシャレた名前にできるのだろうということだ。


本当に、世の中は面白い名前に溢れている。

この記事が参加している募集

名前の由来

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?