見出し画像

私の朝のヨガルーティーン

朝起きた時、みなさんの頭や心の中はどのような様子でしょうか?
忙しいスケジュール、昨夜やり残した家事、子供の学校の準備、嫌な上司の顔、自分が任されているプレゼン、乗りたくない満員電車のこと…。

起きた瞬間にとんでもない量の思考をフルスロットルで動かしていたり、目覚めが一番疲弊していたり、起きた瞬間から急いで色んなことをこなしていたり、という方もいらっしゃるかもしれません。

私の朝は、ヨガから始まります。
練習を始めるときに、心の中で大切な人やモノや状況に感謝の気持ちを伝えることが私のルーティン。どんなに忙しい日でも、”ありがとう”なんて到底思えないような日でも、毎朝感謝の種を心に植えることだけは続けています。

私は長い間、朝にヨガを練習する生活スタイルを続けていますが、この時間を、その日の自分にどんな種をまくかを選ぶ時間だと捉えています。なぜなら起きたばかりの朝は、外刺激が加わっていない、唯一のまっさらな時間。そのタイミングでヨガや瞑想を取り入れていくのはとてもおすすめです。

一度頭を静かにして、心と体を整えることによって、よりマインドフルな取捨選択ができる日にできますし、自分にも周りの人にも優しい時間を過ごすことができると思います。

昔は、私も「あぁ嫌だな」「あれもこれもやらなきゃ」「疲れた」から始まる朝がたくさんありました。
東京で働いていた時、緊張度の高いプレゼンのある日は、いつもツメてくる意地悪な上司(!笑)の顔を思い浮かべては、吐き気をもよおしていました。ド鬱な気分で心を真っ黒に染めて朝を過ごしていた思い出があります。
このように憂鬱な気持ちで1日をスタートさせた日は、一日中引きずりがちでした。

だからこそ、どのように朝を始めるかがとても大切に感じます。新しいはじまりの自分をどのように扱うか、自分にどんな言葉をかけるか、どんなものを聞かせて、何を見せるかはとても重要なことだと思います。

大切なポイントは、その日1日をどう過ごしたいかは、自分で選べるということ。自分の置かれている状況如何に関わらず、その日をどう生きたいか、どんな感覚で過ごしたいかは、すべて、私たち一人一人の選択の中にあるのではないでしょうか。

体を動かして筋肉も心もストレッチしてゆくこと、血を巡らせ内臓を優しく起こし、頭と心を静かに整える時間をもつことは、より健康的に快適に自分らしく生きてゆく為の大きな助けになるのではと私は考えています。

みなさんにお会いできることをとても楽しみにしています!

Saori Instagram Link : https://www.instagram.com/saorilemyuimoue/

※こちらの記事はVeda Tokyoを通して2023/10/27に配信されたエッセイ(タイトル: Free Breathing with Sound vol.4 私の朝のルーティーン)に編集を加えたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?