見出し画像

最近あった海外生活トラブルまとめ

Grüezi!(スイスドイツ語でこんにちは)

わたしは夫のスイスのチューリッヒ駐在についてきており、現在ひとときのニートなスイス生活を送っています

日々うっかりを発動する私。
今日は部屋に入れなくなる危機が訪れた


そんなかんじで、海外生活で地味に困ったことやADHDを発揮したトラブルが続いてるので、自戒と記録のために残そうと思います



①せっかく行った旅行が現地が祝日でスーパーもドラッグストアもデパートも何も空いていなかった

旅行先の国の祝日はチェックすること

行った先のドイツのコンスタンツはそんな大きい都市じゃないからまーじで何もやっていなかった。

日曜日と祝日はヨーロッパでは基本的にお店は休みで、舐めてると私のように痛い目に遭います(ドイツまでの運賃が無駄に😭)


いくつか飲食店は空いててマックは空いてた

マックはどこでも同じ味だし、どこにでもあるの本当すごい。もはやインフラ。

②楽天カードが海外オンラインサイトを弾く問題


楽天は不正利用を防ぐために海外のあまりみんなが使わなそうなオンライン支払いをするとロックされて決済ができないことが多々ある

ほんとーに頻繁にある


今回はアイスランドの空港までのシャトルバスを公式サイトから予約しようとしたら決済できなかった。

ロックされたら楽天のウェブサイトかアプリでチャットで相談するのが解決法。

何回もロック解除のチャットしてるから正直慣れたものだけど、今回はすぐにロックされてるかわからず原因不明とのことで、返信は後日電話かメールすると言われた。


やっぱりロックがかかっていたみたいで、後日きたメールを確認後、バスは決済できた


これに辿り着くまでに、他のクレカ3つ試したし(全て弾かれたから、もしかしたら本人認証の問題かもしれない)
他のアイスランドのバスサイトも試してと疲労困憊


スマホでポチポチポチポチしてるとストレスたまるし、なんかとても疲れる


ちなみにトラブル関係ないけど、
アイスランドの空港のシャトルバスは公式サイトじゃなくてもguide to icelandとかget your guideは倍の値段だったよ、こっわ

ちゃんと値段は比較しましょう

③ Flix busアプリのバグ

格安でみんな大好きFlixbusについて。
ドイツが祝日だったからバスの時間を早めに変更しようとしたら、私と夫のすべてのクレカが使えなかった

Flix busのチャットでも相談してウェブサイトからも決済しようとしたけど、不可


Googleで調べたら、これはたぶんこのFlix busアプリ特有のよくあるバグらしく、
PayPalという決済方法に変えたらできた(拒否られたカードに紐づいてるくせに)

どゆこと!?うざいいぃ 

④ 日本→ヨーロッパのフライト乗れなかった


安いと思って新幹線で空港に向かったら、行き先が反対方向で、フライト間に合わなかった

新幹線内で電話したら、フライトの時間を朝から夜にずらして追加料金3万円で対応してもらえた

新幹線で電波クソ悪くて電話ぶちぶちに切れて、しかも050番号なのに
粘り強く対応していただいたスタッフのお姉さんありがとうございました。


しかも元々のフライトは席を有料で指定してたから、ダメ元でエールフランスの公式サイトから返金手続きしたら返金してくれました。もうエールフランス愛しています。

これからは空港まで新幹線がいる航空券は安くても買うのやめます

苦手なことはなるべく避ける
これADHDの鉄の掟


⑤ 予約したフランスのホテルで部屋に浴室とトイレがなかった


いや、浴室、トイレ付きの部屋を予約したと思うんだけどねぇ?!?
ホテルが間違えたんじゃないかなあああ?!


と思うけど、予約したのは私だから次の日から
追加料金払って部屋を変更してもらいました


そもそもなんでヨーロッパってホテルの部屋に浴室とトイレついてないの???ねえなんで??

これからはホテル予約するときは誰かに二次確認お願いします


⑥飛行機を姓と名を逆で予約していた


フライト乗れなかったのが2ヶ月前で舌が乾かぬうちに、今度はロンドン行きのフライトを姓と名逆に予約していたことが発覚


「今度は完璧な旅にする」と思って取ったフライトを航空会社のアプリで確認しようとしたら、フライトが見つからない

booking.comに「なんかフライトないんだけど?!」ってまたチャットで聞いたら姓と名逆だったことが判明

早期発見なのが不幸中の幸い。笑

booking.com経由で直してもらいました
これにて解
⭐︎


実はフライト乗れなかったのもう手慣れたもんで、人生3回目です
1.2回目は時間の読み間違えだった
まあなんとかなったよ、お金のパワーで。


「持つべきものは金」で
「地獄の沙汰も金次第」を実感するのはトラブルの時


失敗しても最悪お金で解決できる
死ぬこと以外はかすり傷ってやつ
そんなマインドで今日も私は元気に海外生活を送っています。反省はいつもしてます。笑
今年はトラブルゼロを目指します


記事が参考になった方、ADHDって大変だなと思った方はぜひ、スキか投げ銭で応援支援のほどお願いいたします
noteを続ける励みになります🔥

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?