見出し画像

二十四節氣「小雪」中医学からの冬の養生・セルフケア♡

季節はずれの温かな陽気も過ぎ去り空気が乾燥してきました。

今日から12月6日までの期間は二十四節気 「小雪」

昼間は小春日和のようなぽかぽか陽気でも夕方にはぐっと冷えてきます。 ストールを持つなど 体温調節を♡

そして11月23日に「勤労感謝の日」がめぐってきます。

勤労感謝の日の前身は、五穀の収穫に感謝して祝う「新嘗祭」新穀を神様に供えて感謝し、人が初めて口にする行事です。

新米がおいしい季節。恵みを豊かに祝福しながら本格的な冬への備えをしていきましょう。


♡詳しいセルフケア・おススメのお食事はアメブロから♡

↓ ↓ ↓

・・・・・・・

♫1月22日、更年期薬膳講座では 冬の養生法・からだにやさしい旬の食べ物のお話も交えていきます☆

【12月11日・1月募集中♡】


【その他募集中♡】
ヨガ・セルフケアクラス 2名様募集中。

11月26日
12月3,10,17日 9時45分~


お問い合わせなど どうぞお気軽に(*˘︶˘*).:*♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?