見出し画像

青物カレー(タイ風)

冬に作っていた青物カレー(サグチキンカレー)、
夏っぽくタイ風のものにアレンジしてみました。
かなり良い感じの仕上がりになったので覚え書きです。
グリーンカレーの緑は、インドでは からし菜、タイでは青唐辛子やピーマンを使うことが多いようです。

■青物カレー(タイ風)5人分レシピ

●グリーンペースト
ほうれん草+チンゲン菜+ピーマン+パクチー+青唐辛子3本:250gくらい
→たっぷりの水に塩を少し多めに入れて2~3分茹でる
 急冷して細かめにざく切りにして水少々加えミキサーにかける
※茹でるときに塩を入れることと、茹であがってから急冷することで
 緑の変色をある程度抑えられます。 

●ホールスパイス
カルダモン、シナモン、ブラックペッパー、ローリエ、赤唐辛子
あればカスリメティとレモングラス
更に、ホールのコリアンダーシードを乾煎りして砕いて加えると爽やかな香ばしさも加わります。(^^♪

●パウダースパイス
コリアンダーシード、フェンネルシード、チリパウダー

●具材
にんにく30g、しょうが20g、玉ねぎ200g、
鶏モモ肉400g(塩とヨーグルト、レモン汁を揉みこんで30分~20時間ほどおいておく)

●調味料
菜種油、カピ(エビの発酵調味料)、塩、赤糖、レモン汁、
ココナッツミルク200cc、ナンプラー

ココナッツミルクを使うとグリーンペーストの緑が綺麗に見えます。
玉ねぎを焦がしすぎないことも綺麗な緑を保つためには重要ですね。
グリーンペーストはやはり何種類かの緑野菜やハーブを使うことで深みのある味わいに仕上がります。キャベツなんかも優しい甘みで良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?